こつめ、今週の勉強と育成テストの結果は。(18/6/18週)

こつめ母NGだす

今週の勉強結果は?

これから毎週、Studyplusの結果を記録します。
6/18週の結果。

0618勉強結果_棒グラフ
0618勉強結果_円グラフ

前週とほぼ同じ結果。
目標達成せずですが、これには理由があり、先日の塾の面談で、もっと宿題をやる時間の意識を高めるように話があったからです。

「きちんと時間に制限を設けてやる」

この意識が、こつめは宿題に関して薄かったように思うので、1週間注意してやってみました。
にしても、理社少なすぎない?大丈夫なのか…

単純に、学校見学、特別講座で週末に時間が取れなかったこともありますが、なんとか頑張りました。

今は日能研に通っています。

そういえば、こつめの塾の話を書いていないことに気づいたこつめ母です。

「こつめ、中学受験を志す。(きっかけ編2)」の記事の中で、こつめがE塾に通い始めたところまでは書いたのですが、去年転塾し、現在は日能研に通っています。

転塾の経緯は、また別記事にしたいと思っています。

日能研:育成テストの結果は?

さて、6/23の育成テストの結果です。

基本集計受験種別集計(応用)
4科目86
国語98
算数65
社会87
理科86

国語

受験種別で8は褒めポイント。ただ、漢字1問ミス。対義語2問ミス。

国語のテスト前勉強は同義語・対義語しかやっていなかったのに、少し残念な結果。
先日の塾の面談で、国語は語彙力強化と言われているので、引き続き重点を置きます。

算数

最近穏やかな(笑)こつめ母、今回の怒りポイント。
共通問題、明らかなケアレスミスで、6点×2問=12点を落としてました。

母「どうしてミスしたと思う?」
こ「見直しする時間がなかった」
母「え?応用問題も解いてるよね。共通問題が終わったら見直ししてから、応用問題に進む約束はどこへ行ったの?」
こ「焦って忘れていた」

ずっと算数が伸び悩んでいたこつめ。
4年生の終わりから、応用は0点でもいいから共通で100点を目標にやっています。

その対策として「共通問題が終わったら見直ししてから、応用問題に進む」をやることにしたら、ケアレスミスが減って、共通の点数が伸びてきた=算数でも点数が取れるようになってきたところでした。

こつめ母、やると決めたことをやっていれば、結果が出なくても何も言いませんが、やると決めたのにやらなくて結果が出ないのは認めない方針です。
逆にやることをやっていて結果に繋がらなくても、何も言いません。そんな時は褒めるのみ。

塾の面談でも、算数の1問の重み(算数は1問の配点が高いため)を言われて、こつめにも話したばかりなのに、それを大事にしない姿勢はダメ。

算数は他にも言いたいことはあるけど、我慢です。
ここのところ算数が好調だったので、こつめも身にしみたならいいのですが。

理科

今回は「覚えたことを確かめる問題」ではなく、問題用紙に書いてある材料だけで答えを導き出す「問題解決力が身についているかを確かめる問題」でした。

こつめの弱点には、「問題を正確に読み取ることが苦手」が挙げられるのですが、こつめは閃きタイプではないので、理科の問題解決型の問題はコツコツ経験を積んでいくしかないかなと思ってます。 byこつめ父。

社会

特定の内容が偏ってできていないわけではないし、50~65%の3問ミスが残念ですが、気にするほどではないかなと感じました。

面談では、、

塾の面談で、国語と算数→共通70点以下、社会と理科→共通50点以下の単元は、理解が不十分と思われるので、復習するようにと言われています。

それでいうと今回は、算数のみ。
でも不安なので、間違いノートはいつものこつめ母基準で作ります。

今週末の模試に向けて、頑張ろう、こつめ。

2 Comments

ハイジ

なるほど、参考になるわー算数は、応用よりも基本を着実に、だね!こつめ母の分析さすが✨我が子もようやく模試を受けることになって、色々見えてくることあるだろうから、分析してみるわ

返信する
こつめ母

ハイジさん

これ、私の分析というより、前に行った塾系列の個別指導塾で言われて、塾でも共通の方の話しかされなかったわ。
PDCA大事だとヒシヒシ感じるよ。

模試、今週末だっけ?ドキドキするね。
うちもまた今週末模試。
お互い頑張ろうねー!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です