こつめ母、G校・H校合同説明会に行く。

こつめ母惚れる

G校とH校の説明会に参加。

先日、日能研が開催した共学進学校のG校とH校の合同説明会に参加してきました。

初めてこういった説明会に参加したのですが、近くの校舎で同時に複数の学校の説明を聞けるのは、とてもいいですね。

実際学校まで行くかどうか迷っているような学校なら、その判断材料にもなるし、いいきっかけになります。

こつめでは出遅れてしまったので、もしこつめ弟も日能研に入って受験することになったら、男子校探しには利用しようって思います。

G校の印象。

G校は来月説明会にも行く予定ですが、こつめがやりたい部活があり、評判もいいので、こつめ母がとても気になっている学校です。

ただ、近くはない。
距離感は実際行ってみてわかると思うのでおいておきますが、
私が惚れましたこの学校(笑)

各コースの魅力と施設の充実度が半端ない!

6年後の目標を立てて、それを達成するためにどうするのか考え計画を立てて行動するということに始まり、それぞれのコースに魅力もあり、高校進学時にコース変更も可能。
英語力がゼロの状態でもインターコースが志望できることにも惹かれました。

校舎もキレイで、施設の充実っぷりが伝わってきて、都会で中学から学べるっていいなって、田舎者のこつめ母は目を輝かせてしまいました。
こんな学校で学べるチャンスがあるこつめが羨ましい。

でも、その分なのか学費が高いっていうね。
以前塾にもらった資料の学費安さランキングで下の方でした。

学校できちんと学べそう!

勉強についても、ある程度面倒を見てくれるような印象。個々に合った弱点克服対策をしてくれるというのが魅力。
通塾している生徒は少ないと言ってました。今度どれくらいの割合か聞いてみたいです。

先生たちのスキルアップを定期的に行っているのもいい制度だなって思いました。
どこもやっているけど言わないだけだとしたら、うまく乗せられてるのかもしれないけど、こういう話を聞くと安心できます。

こつめの反応は…?

あまりに良い印象だったので、帰宅してこつめに興奮気味にプレゼンしたら、
「プールがないのかぁ、嫌だな」と言われました。

え!?そこ???
なくていいでしょ、プール。

でも、意外や意外、インターコースいいね!って反応のこつめに、こつめ母はビックリ。
最近は、獣医師になって、海外の野生動物の病気を治したいと思っているみたいです。
夢は無限大。

H校の印象。

H校はノーマークというか、遠いのと難関校すぎるので、視野に入れていなかった学校です。

人気がある理由はわかったし素敵な学校だなと思いましたが、、
正直、私は惹かれませんでした。

自由な校風はいいんだけど、、

自由な校風とよく言われますが、どういった点からなのかとても具体的に説明があって、それはイメージがわきやすくてよかったです。
ありのままを教えてもらえたと思うので、そういう意味ではとても好感がもてました。

大学進学率も申し分ないですし、H校は話を聞いていた周りのお母様方の共感度合いもすごかったですが、こつめには合わないかなと。

こつめだったら、、

こつめはある程度管理されている方が、安心して逆に伸び伸びできるタイプだと思うからです。

加えて、もしもこの学校を本命にできるくらいの学力がついていたとしたら、こつめには3年生の頃から憧れている私立女子校(B校)があるので、迷わずこつめはそちらを選ぶと思いました。

たくさん見るとわからなくなってくる、とも言いますが、こうやって少しずつふるいにかけていけば、絞れてくるのかなって思えてきました。

結局最後は、こつめの偏差値によりますけどね(涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です