こつめ、今週の勉強と育成テストの結果は。(18/7/2週)

こつめ母チーン

今週の勉強結果は?

Studyplusの結果の記録です。
7/2週の家庭学習(学校の宿題除く)の結果。

Studyplus

Studyplus

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

こつめ母応援するこつめ、Studyplusで頑張る。

今週は達成せずです。

特に算数は後手後手に回り、育成テスト前日まで宿題が終わりませんでした。
算数はもっと時間をかけたいのですが、水曜日授業なので、どうしても時間が少なくなります。
その割に、毎日の一行題に時間をかけすぎ(かかりすぎ)なので、今週から一行題の時間を短縮する方法でやってみることにしました。

週末に学校見学と特別講座が重なると時間が取れなくなるので、未だに後期も受講するか迷い中のこつめ母です。

育成テストの結果は?

7/7の育成テストの結果です。

基本集計受験種別集計(応用)
4科目75
国語76
算数75
社会64
理科76

国語

時間をかけた語句と漢字は満点。褒めポイントです。
嬉しそうに報告してくれたので、次の語句小テストに向けてこのままコツコツ続けて欲しい。

読解については、普段対策していないのですが、最近こつめ母が心配していたことが、今回も結果に出ていました。

こつめは接続詞に弱い。

今回のテストでも、共通、応用ともに2問ずつ落としている。
応用なんて2問とも正答率80%以上の問題。(共通も60%以上)
今までスルーしていたところなので、どうやって解いているのか確認するところから始めます。

算数

今回の単元は割合。
こつめは当初「今回は得意!」と言っていたのですが、試験前日には割合の壁にぶち当たって悪戦苦闘してました。

割合の厄介なところは「何が1なのか」が文章問題の中でコロコロ移り変わるところだとこつめ父は思ってますが、こつめはこれが大の苦手のもよう。

部分的にはできていますし、図解できているところもちゃんとあるのでわかってないわけではないようです。
ただ、できていないところは、即座に計算を始めたり簡単そうだからと整理しないまま解いたりしたところのようでした。

割合は比とともに重要項目ですので、焦らずに、頭の中で構造化できるように図解の使い方から取り組んでいきたいと思います。

社会

今回は1番できた!と自己採点で言っていたはずがあれれ?

まず漢字ミス。
「新潟」と「苫小牧」
苫小牧は「枚」と思っていたらしい。新潟は本当に微妙なラインだけど、それをきちんと書かないとダメ。

自己採点でできたと言っていた記述を2問落としていました。
記述はどの教科も、今まで自己採点の時に加算しないで「できていたらもうけもん」のようにこつめは採点していたのですが、それではダメ。と先日先生に言われました。

自己採点の時に○なのか☓なのかを必ずつけて、その根拠を考えておく。
結果が出たら、その根拠も含めて合っていたのか間違っていたのかを確認。違っていたらなぜ違ったのかを確認しないといけないと。

それを実践したのはよかったのですが、こつめが○と思っていたのに☓だったので、こういう時は、こつめ母も一緒に確認を。
ちょうど国語の先生に、記述の復習の仕方を改めて教わったらしく、それを活用してやってみます。

それから、こつめの苦手が表れてしまったのが、「あてはまらないもの」を選ぶという問題。
知識がないと解けないものもありましたが、知識がなくても読み取れば解けるものも落としてました。
こちらも解き方を確認します。

理科

今回「力と状況の変化からきまりを捉える」がテーマで、こつめはよく解けていたのですが、残念ながら間違った部分は全てミスでした。

こつめ父は、「使いこなせている知識があり、使う知識が解っており、解ける時間があった問題」の間違いをミスと位置付けています。

今回はキレイに全問ミスだったので、こつめとミスについて認識を合わせることと、ミス対策の認識を合わせることの、いい機会にしたいと思います。

事前準備とヒアリングを頑張ろう。

4教科

4教科合計の評価は5でした。

こつめ母、煙が出ちゃってますが(笑)結構冷静。
予想どおりの結果だなと思っています。

勉強時間が数字から見ても明らかに少なくて、最低限やろうというタスクが終わっていない状態で臨んでしまったら、それはいい結果に繋がるわけがない。
各教科評価8以上でご褒美ですが、今回1つもなかったことで、こつめは悔し涙(半分ふてくされ涙)でした。
また頑張ってくれることを期待します。

今回、算数と理科は、こつめ父に確認とフォローをお願いしました。
(この算数と理科の文章もこつめ父によるものです)

時間的に、なかなかこつめ父にフォローはお願いできないので、助かります。
これもブログを始めたおかげかもしれません(笑)

次回、前期最後の育成テストに向けて、頑張ります。