こつめ母、G校学校説明会、L校オープンキャンパスに行く。

こつめ母惚れる

3日連続で説明会参加。

少し前のことになりますが、今月の連休に3校の学校説明会へ行ってきました。

連日子どもたちを連れてだったので、ぐったりしましたが、これで目星をつけている私立の学校にはほぼ行きました。

G校説明会。

まず1校目は、日能研の説明会に参加したことのあるG校。
こつめ母がズキュンとやられた学校です(笑)
共学校なので、こつめ弟も一緒に家族みんなで行ってみました。

こつめ母惚れるこつめ母、G校・H校合同説明会に行く。

説明会と体験授業

こつめが体験授業を受けている間に、こつめ父母とこつめ弟は説明会に参加。
半分聞いたくらいのところで、こつめ弟が飽きてきてグズグズしてしまい、こつめ母とこつめ弟は途中でリタイア。
そこまで聞いた話は、日能研の説明会の時とほぼ同じでした。

そこからが聞きたかったのに!
という感じでしたが、仕方なく、体験授業の参観へ。

こつめは国語の記述の講座だったので、勉強になったみたい。
その場で添削もしてもらって、褒められたと喜んでいました。

こつめ弟は授業参観にも飽きてきて、あとは休憩室で待ちぼうけ。

こつめ父は最後まで説明会に参加し、理系のコースがとてもよかったと。
こつめ母も聞きたかった!
こちらがこつめ父の感想です。

説明というよりはプレゼンでしたが、積極性を引き出す場の用意や働きかけと、コーチングによる自主的な活動体験を通じて、生徒の経験値をあげ自分で学んでいける能力と性質を身に付けることができるようになることを重要視しているように見受けられたのは好印象でした。
積極性は高いけど指示には従いがちなこつめには、今後学習の性質を変える上でとてもあっている学校だと思いました。
最後に、生徒の成長を促すことに全力であることが伝わるような先生の熱意のこもったプレゼンはとても心を動かされるものでした。(キリッ)

こつめ父

校内見学と気になる点

最後に、先生の案内で校内見学。
噂通りとても綺麗で、施設も充実していて、途中説明してくれた生徒さんも、学校生活が楽しそうだというのが伝わってきました。
こつめ母は期待した通りの学校で、ますます惚れました(笑)

気になるのは通学時間と学費の高さ、ですが、こつめの希望進路には合っていると思うし、英語を学ぶ環境もやっぱり魅力です。
塾なしでいけるなら、私立もありだと思わせてくれます。

通学時間は1時間くらいかな。遠いです。
駅からすぐなのと、こつめ父の会社から徒歩圏内というのは少し安心材料です。

こつめたちの反応は

ただ、肝心のこつめが、素敵だとは思ったけど、説明会に参加していないので、正直よくわからないと言っていました。
確かに、こつめは体験授業が楽しくてこの学校に行きたい!というようなタイプではなく、この学校で勉強できる内容や、進学率などを見て気に入るタイプなので、導入を失敗したかなと思います。
でも、こつめ以外みんながいいと思っているので、1週間以上経って、少しずつ良さがわかってきたようで、先日塾であった志望校アンケート(親の意志抜き)にも2月1日の受験校で記入したらしいです。
気になっている理系のコースは2月2日なんですけどね(笑)

そして意外だったのが、グズグズだったこつめ弟の方が、この学校が行きたい学校1番になった!という程気に入りました(笑)
気に入りすぎて、もらった学校のクリアファイルを大事に使っているこつめ弟です。
どんどん人気が出ている学校なので、こつめ弟が受験する頃には、手の届かない存在になっていたりするんでしょうか。

ぜひ文化祭にも足を運んでみたいと思います。

L校説明会。

2校目は、こつめと2人で私立女子校L校のオープンキャンパスに行ってきました。

まず、家から乗り換えなしで行けて、駅から近いこと、都心にあるにも関わらず広い。
プラスポイントです。

体験授業と説明会

体験授業は物理の授業を予約していて、親も参加型だったので、こつめ母も一緒に受けてきました。

理科の授業って人気なので、どこの学校でもいつも予約できずだったのですが、やっぱり面白いですね。
夢中になるほど楽しくて、それで勉強もできる。こういった経験は印象に残り、勉強にも役立ちます。
こういった実験授業もたくさんやっているようで、こういう学習ができるっていいなって思いました。

学校説明会にも参加してみました。
お嬢様学校ではない、進学校ではない、と校長がおっしゃっていましたが、そのぶっちゃけ感がとても好印象でした。
英語だけでなく、国語力育成にも力を注いでいるのがよくわかり、こつめは楽しいだろうなと。

こつめの反応は

最後にいくつかのクラブ発表もあり、運動系の部活がやりたいこつめには輝いて見えたようで。
校長先生の話が面白かったし、部活も楽しそう。校舎も広いし人数が多いからたくさん友達ができそう、とこつめもかなりいい印象を持ったようです。

今のこつめの偏差値でいうと安全校なので、できたら受けたくないというのが正直な気持ちですが。
もしもご縁があったとしたら、それはそれで素敵な学校だから入学してもいいねと思えた素敵な学校でした。

何が起こるかわからない中学受験。
高い目標を目指してモチベをあげていくことも大切ですが、万が一のことも考えておきたいこつめ母には、大収穫でした。

長くなったので、もう1校はまた別記事にします。