こつめ、今週の勉強と育成テストの結果は。(18/7/16週)

今週の勉強結果は?

育成テストの中身の確認が遅くなり、記事にするのが遅くなってしまいました。

Studyplusの結果の記録です。
7/16週の家庭学習(学校の宿題、塾除く)の結果。

Studyplus

Studyplus

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

こつめ母応援するこつめ、Studyplusで頑張る。

今週は、前期最後の育成テストがあるにもかかわらず、塾が休みだった金曜日にもあまり追い込みができておらず、本当にこのままでいいの?とこつめ母が発破をかけたことをきっかけに、テスト当日朝に追い込み。
テストが終わってからもスイッチが入ったままになり、塾の夏休みの宿題に取りかかった結果です。

このパワーが継続してくれるといいのですが、なかなか。

育成テストの結果は?

7/21の育成テストの結果です。

基本集計受験種別集計(応用)
4科目97
国語88
算数96
社会86
理科86

国語

国語といえば語句が取れない、というのが常でしたが、今回も満点。
コツコツやっている成果が出ています。

気になるのは、やはり選択問題。
「あてはまるもの」を選ぶ問題を間違えていました。

それから、珍しく記述を落としていました。
読み返すと文章自体がおかしい。
見直しすれば気づけたはずですが、スルーしていてもったいなかったです。

算数

共通満点が目標で、正答率17%の問題を落としただけなので、文句なし。

応用はまだまだ課題ありです。応用の1問目はせめてミスしないようにしたいです。
正解を出せていたのに、検算をした時に検算を間違えてしまい、もう一度解きなおししてしまったと。
正直心の中でガックリですが、次は気を付けようと言うに留まるこつめ母。

今回のテストが終わって、こつめ父と話していてこつめ母がハッとしたこと。
「こつめは算数が苦手」という意識が親子でできてしまっているけど、少しずつ克服してきて、今はそんなことはないと思う、と。

確かに、波はあるけど、少しずつ評価も伸びているし、「苦手」とかまえる必要はないのかも。
Nフレンズの時に、志望校の生徒さんに「算数が得意でした」と言われて、やっぱり算数ができないと厳しいのかなとこつめが思ってしまったこともあるし、ポジティブに捉えていった方がいいなと思ったのでした。

社会

また出ました漢字ミス。

「鉄鉱石」と「石炭」を「鉄鋼石」と「石灰」と書き間違えていました。

それ以外は、図の読み取りができていないものがもったいない。
読めば答えが書いてある問題は落とさないで欲しいです。

個人的に、こつめ母の地元の問題を間違えていました・・・。
こういうの、残念(笑)

ただ、基本的なところは押さえられているので、問題なしです。

理科

共通1問を落としたのが残念!しかも最後の引き算忘れ、、、
こういったミスがなかなかなくならないですが、逆に言えば根本的な間違いが減り、ミス自体もだいぶ減ったなと。

応用では複合的なてこの問題が解けずに落としましたが、基本問題は解けていました。
こういった基礎問題がきちんと解けた今回の単元は、こつめがしっかり頑張った成果が出たかなと思います。

4教科

ここ最近、育成テストでいい結果を出せておらず、前期最後は、応用はおいておいて、共通満点を目標にしたので、よく頑張りました。

共通評価9は、5年生で初。
クラスでもノートがもらえる順位に入れて、とても嬉しそうなこつめでした。

やれば結果に繋がることを実感、夏休みへの良い流れができたと思います。