こつめ母、つぶやく。(こつめ弟ひとり旅)

こつめ弟、無事にこつめ母の実家に行きました。

去年の冬休みに、ひとりで飛行機に乗ってからというもの、自信がつき、春休み、夏休みと、長期休みにはひとりで帰省するようになったこつめ弟。

飛行機は、搭乗口まで見送れるし、機内ではCAさんが気にかけてくれるし、到着した空港では、迎えの人に引き渡すまで荷物受取りも含めて面倒をみてくれるので安心です。

参考 ANAジュニアパイロットANA

こつめ母の実家で、こつめ母抜きのお泊まりは、こつめもこつめ弟も、年中の時から夏休みの恒例行事。
こつめは塾があるため、去年からは、こつめ母と一緒に帰省するだけになってます。

こつめ弟は、今年も3週間滞在します。

田舎の夏ならではの経験をたくさんして、マイペースに勉強も遊びも楽しんで欲しいです。

こつめ母

ラクだけど、寂しいなぁ…。

今回は、空港へ行く電車の中で、ママいないと寂しい、行かないって言い出して、ビックリ。

今更行かない選択肢はないので、あれやこれや、楽しみなことをたくさん話して、何とかごまかしました(笑)
搭乗口についてみると、他にもひとり旅の子がいて、あっさりバイバイ。

こつめ母

またひとつ成長するね。

旅のおともには、ドラえもん科学ワールドの本を選びました。
このシリーズが大好きなこつめ弟です。

ひとり旅を頑張ったら、ばぁばに恐竜フィギュアを買ってもらうそうです。