こつめ、今週の勉強と日能研夏期講習テスト1の結果は。(18/7/23週・7/30週)

こつめ母おいちょっとまて

今週の勉強結果は?

すっかり記事にするのを忘れていました。
2週分記録しておきます。

Studyplusの結果の記録です。
7/23週の家庭学習(学校の宿題、塾除く)の結果。

7/30週の家庭学習(学校の宿題、塾除く)の結果。

Studyplus

Studyplus

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

こつめ母応援するこつめ、Studyplusで頑張る。

夏休み、家庭学習の目安は、夏期講習がある日は2時間(1日授業の日は1時間)、ない日は息抜きのお出かけもあるので3時間にしています。
もっとやらないといけないのかなと思いながらも、塾に1日70分×4コマ、週6日通っている(1日授業の日は+3コマ)ことを考えると、これでいいかと納得させています。

日能研:夏期講習テスト1回目の結果は?

夏期講習テスト1回目の結果です。

基本集計受験種別集計(応用)
4科目86
国語66
算数96
社会87
理科75



総評

今回1番の驚きは、こつめが国語、算数の時間が40分(普段は50分)だということに、全く気づいていなかったことです。

テストが終わって、どうだった?と聞いたら、国語の時間配分を間違えて時間が足りなかった、との返事。
その時はそうなんだ、と終わっていたのですが、こつめ母がお友達に国語と算数は40分だったと聞き、翌日こつめに話すと、え?そうなの?って。

こつめ、テストに印字の試験時間も見ていなければ、時計も見ておらず、いつもよりテストの時間が短かった=全体の終了時間が早かったことにも、何の違和感も感じていなかった強者です(笑)

なので、国語の結果が悪いのは仕方ないか・・・なんて思っていたのですが、ふたを開けてみたら、共通が取れてない。。
応用は30点近く取れてました。時間がなかった割にはできています。

算数は応用が1問しか合っていなかったのですが、時間がなかったわけではないらしく、実力でした(汗)
算数は共通が相変わらず好調で1問ミスのみ。
励みになっています。

社会、理科は前期弱かったところを重点的に復習した成果は出たと思うので、まずまずです。
理科は評価が低かったですが、応用は満点だったし、みんなできていたみたいなので、あまり気にしていません。

次は時間に気をつけて、頑張って欲しいと思います。