こつめ、今週の勉強の結果は。(18/8/6週)

こつめ母ほのぼの

今週の勉強結果は?

塾がお休みに入り、帰省する週なので、目標は設定しませんでした。
できるだけやればいいかなと。
(こういう考えが甘いんでしょうか。。)

Studyplusの結果の記録です。
8/6週の家庭学習(学校の宿題除く)の結果。

週合計は18時間29分でした。

理社が後回しになっていたのは知ってましたが、全くやっていない(汗)

教材別の結果です。

算数の本科、栄冠の宿題を終わらせることに集中していたことがわかります。
おかげで宿題は終われたので、とりあえずホッとしましたが、理社が不安過ぎます。

Studyplus

Studyplus

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

こつめ母応援するこつめ、Studyplusで頑張る。

理科の新しい参考書

この結果を受けて、8/13週は理社を中心にと思っていましたが、週はじめはあまり勉強できず、やっと昨日から始動しました。

理科はメモチェと、本科テキストに戻りながらやってます。
社会は白地図中心に、メモチェと夏期講習の作業ノートもやっています。
社会は自分が思った深い内容が出てこなくて、「くらべてわかるできる子図鑑」や、「オールカラー楽しくおぼえる!都道府県」を見ながら、解決した!なんて言いながら今朝はやってました。

傍から見ると、効率悪そうな動きをしてますが…
テスト前勉強、何をやるかは本人任せなので、口出し我慢のこつめ母です。

理科は、夏休み前に購入した図録も活躍しています。

日能研のテキストって白黒でイメージが沸きにくかったりするので、補助として使い勝手がいいみたい。
昨日は星と月を見ていましたが、理科が苦手なこつめ母でも、見てて楽しくなりました。わかりやすいです。

こつめ母感激こつめ、夏休み家庭学習も頑張る。