こつめ、今週の勉強と日能研夏期講習テスト2の結果は。(18/8/13週)

下からにやり

今週の勉強結果は?

Studyplusの結果の記録です。
8/13週の家庭学習(学校の宿題、塾除く)の結果。

Studyplus

Studyplus

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

こつめ母応援するこつめ、Studyplusで頑張る。

前半は帰省していたのでゆるい感じでしたが、後半はテスト前ということもあり、頑張ったと思います。

少しずつ、後期に向けて、感覚を取り戻していかないとね。

日能研:夏期講習テスト2回目の結果は?

夏期講習テスト2回目の結果です。

基本集計受験種別集計(応用)
4科目87
国語76
算数86
社会76
理科87

 

総評

今回はどの教科も大きなミスはなく、全体的に頑張りが数字に出ていました。
今回は、国算40分を頭においておいたので、時間配分は大丈夫だったと。

こつめが立てた目標には、どの教科もあと少し届かなかったので、本人は悔しそうでしたが、記述が全教科○だったのを喜んでいました。

国語、やはり語彙が弱い。
語句のたしなみのおかげで、意味はだいぶ覚えてきたけど、それを使った問題を解く、となると、ミスがポロポロ。
四字熟語。そういえば、やってないなと。
何かドリルを探してみようと思います。
色々追加したくなるけど、後期が始まったら時間がなくなるんじゃないかと心配ですが。。

算数、ケアレスミスはなし。
惜しい、共通で落とした問題も、応用の最初の方の問題でも、途中まで解けているのが数問。
あとは、応用全く歯が立たず。
共通は安定してるので、惜しい→正解にできるように、後期はステップアップしたいです。

社会、東海地方の知識が怪しいというのが、結果に出てました。
勉強時間は取っているのに、結果に繋がってないから、やり方間違ってるのかな?とこつめが言ってました。
いやいや、育テでダメだった地方ができてるところもある。前進してるよ、大丈夫。

理科、苦手だった植物、生物ができてました。
あとは人体。心臓ばっかり勉強したら、消化器官が出た!って。
全部勉強しましょう。。

というわけで、理社はまんべんなく怪しいわけじゃないので、できなかったところを、夏休み最後の1週間で重点的に取り組もうと思います。