こつめ、今週の勉強と日能研夏期特別テスト3の結果は。(18/8/20週)

こつめ母沈黙

今週の勉強結果は?

Studyplusの結果の記録です。
8/20週の家庭学習(学校の宿題、塾除く)の結果。

21時間53分でした。


Studyplus

Studyplus

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

こつめ母応援するこつめ、Studyplusで頑張る。

夏期講習ラストの週、週5日授業+テストで疲れましたが、こつめのペースでやっていたと思います。
テスト前日、エンジンかかってました。もう少し早ければいいのに。

日能研:夏期特別テスト3回目の結果は?

夏期特別テスト3回目の結果です。

基本集計受験種別集計(応用)
4科目86
国語86
算数76
社会64
理科97

 

総評

夏期講習最後のテスト、気持ちよく終わりたかったですが、満足いく結果ではありませんでした。
(それでも1回目より点数はよかったです)

自己採点でこつめ悔し涙。
でも、結果を見たら、理科の結果に大喜びでした。

国語

相変わらずの語句です。特に四字熟語が弱い。
語句のドリルを朝勉に追加しました。
すぐに結果に出るところではないので、淡々と。
そのうち効果があることを期待します。

算数

久々に共通を落としました。
今回は文章題が多かったのですが、時間に余裕があったにもかかわらず空欄が多かったというのは、かなり文章題全体課題が残る結果です。
主に仕事算と売買算を落としたので、次の公開模試までに課題克服すべく取り組みたいと思います。

社会

こつめの苦手が浮き彫りに。
地形図、工業、雨温図ができていません。
覚えた知識を使ってグラフを読み取ることが苦手です。

こつめ母

グラフの読み取りは理科でも算数でも必要になるから重要な克服ポイント!

工業は次回の模試の範囲でもあるので、今週もう一度復習です。

理科

育成テストでも講習中の小テストでも苦手だった水溶液ができていたことを、こつめが1番喜んでいました。
記述で「光合成」を「合光成」と書いていたのと、正答率94%の問題をミスしていたのにはガックリ。

今回は国語にも記述の表記ミスがあり、見直しの甘さが浮き彫りに。
色々反省点はありますが、真面目にやっているのにこつめがいま一歩、上に行けない理由が今回のテストに出ていた気がします。

こうやって振り返ると、マイナスなことばかり書いていますが、こつめ本人には、言い方や指摘の量は考えて伝えるようにしています。
褒めて伸ばす、が基本ですよね。
でも、こつめは、切り替えが早いというか、ダメなところは見ないふりをするので、バランスが難しい・・・。

こつめ母

もっと向き合って欲しい!

あと3日間は塾がないので、少しでも復習して、次に繋げたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です