こつめ、今週の勉強と日能研全国公開模試の結果は。(18/8/27週)

こつめ母ダウン

今週の勉強結果は?

Studyplusの結果の記録です。
8/27週の家庭学習(学校の宿題除く)の結果と、夏休みの結果。

Studyplus

Studyplus

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

こつめ母応援するこつめ、Studyplusで頑張る。

塾が5日間休みだったので、ノー勉強デーも作り、お友達と久しぶりに遊んだりしながらも、マイペースに勉強できました。

5年生の夏休み、反省も色々ありますが、よく頑張りました。
やりたいと思っていたこと、ほぼこなせたと思います。

この経験がそのうち力になってくれますように。

日能研:全国公開模試の結果は?

さて、9/1の全国公開模試の結果です。

科目偏差値
4科目61
国語66
算数59
社会61
理科51

総評

自己採点では、国語がイマイチでは?と思っていたのに、結果は逆でした。
平均点、低かったですね。
色々反省はありますが、4科目で偏差値60を超えたので、前回より回復。そこはよかったと思います。

こつめ母

国語と社会はこつめ母、算数と理科はこつめ父の振り返りでお届けします。

国語

読解は3問ミス。それ以外は漢字と語句問題。
漢字は4問ミス。残念な書き間違いもありガックリ。漢字は8割取りたい。

語句は、相変わらずですが、問題用紙の書き込みを見ると、四字熟語は奮闘した跡が。
読解は正答率低めの問題3問のみだったのに、漢字と語句で20点落とすのはもったいない
引き続きコツコツ、語句と漢字を朝勉でこなしていきます。

算数

今回は成績が今ひとつだったものの、自分のできることは一定できていました。
計算の大ポカで2問不正解になったところを除けば(笑)

売買算の勉強で線分図面積図を使いこなせるよう頑張りましたが、残念ながら使いこなせず1問不正解(涙)
今後の最優先課題は、継続して図解です。

社会

社会は、やっぱり工業が苦手!
と解答用紙を見て即思いましたが。
(最初の工業名を書く3問をすべてミス)

問題を読んでみると、表の中から抜き出す指定があるのに、勝手にオリジナルで書いている(涙)
問題のその部分を見落としていました。

他にも、最悪知識がなくても、表の中から読み取れる問題を落としていて。
夏休みで知識はついてきたけど、表の読み取りの甘さが課題だとハッキリしました。

理科

問題をしっかり読んでいないことで不正解となった数が8問、、、絶句でした。
知識不足で不正解となった数を遥かにしのぐ不正解率!

他教科含め、問題と向き合うことができていればこの間違い方はできません。
まず「問題を理解したと判断する基準」を見直すところから始めたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です