こつめ、今週の勉強と日能研育成テストの結果は。(18/9/10週)

評価10に喜び

今週の勉強結果は?

Studyplusの記録です。
9/10週の家庭学習(学校の宿題除く)の結果。
週計13時間58分でした。

Studyplus

Studyplus

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

こつめ母応援するこつめ、Studyplusで頑張る。

先週より時間数は減っていますが、それでも1学期より時間は増えています。
(1学期は週10時間いかないこともありました。)

土日は学校見学などもある中、計画通りにやることはやれているからだと思います。

2学期になり、学校の宿題が増えているので、気になるところですが、この調子で頑張って欲しいです。

 

日能研:育成テストの結果は?

さて、9/15の育成テストの結果です。

基本集計受験種別集計(応用)
4科目87
国語109
算数75
社会76
理科75

 

総評

こつめ母

国語と社会はこつめ母、算数と理科はこつめ父の振り返りでお届けします。

国語

国語の評価、共通10、応用9ははじめてです。
こつめ、大喜びでした。

国語はいつも語句で落として、応用はできているのに共通がイマイチなことが多いので、今回は頑張りました。

漢字は満点。
応用では記述の要素を2つ落としましたが、あとは取れていました。
文句なし!と言いたいところですが、まだ語句で正答率60%台の問題を2問落としています。
意味がわからなくても、文脈から読み取れるものは、逃して欲しくない。そこは取れる問題。

国語は波がなく得意だと言える教科になって欲しい。
とにかく褒めまくっておきました!

算数

今回は主に過不足算と場合の数でしたが、こつめは場合の数がかなり苦手。
にも関わらず今回はかなり頑張りました。
解き方を見返しても樹形図を使って基礎に忠実にやっていました。

やっていたのですが、、、、
大ポカが5つ(涙)

解き方自体はあっているのに、、
非常にもったいない間違い方でした。

先週、自分から先生に「共通で100点を取るにはどうしたらいいか」と聞きにいくなど、
こつめの意識は上がっていることもあり、しっかり基礎から勉強したことがよかったと思います。

こつめ父

だからこそ結果が欲しいところだった!

今回のことをあらためて教訓に、もう一度問題理解と解き終わったあとの見直しのやり方を改善したいと思います。

社会

出ました、漢字ミス。
「漢委奴国王」と「竪穴住居」が「倭」「堅」になっていました。
あれほど言ったのにー!!という言葉が、つい出ちゃいました。
歴史も漢字がポイントだと身に染みてくれるといいのですが。

歴史はどんな問題出るのかな?とドキドキワクワクでのぞんだらしく、最初に解答欄の量の多さにひるんでしまって、時間ばかり気になってしまったと、こつめは反省していました。
いや、でもいつもの育テの量くらいだよ?という言葉は飲み込みました(笑)

理科

今回は地形と地質の問題なのですが、問題最上部に記載されている「学びのねらい」にはこう書いてあります。

「状況と原因を結びつけて推測する」

問題をみると、どれもこれも今回は最低限の知識があれば推測で引き出せる問題ばかり、、
間違えたところを一つずつ確認すると、必要な知識は全部知っていて、でも推測ができなかった問題ばかりでした。。

今後の理科の問題はこのような問題が中心になっていくと思うよ、と伝えました。
これは、事象、影響、原因、の分解と見極めのコツを掴むまでは一緒に頑張って行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です