こつめ、今週の勉強と日能研育成テストの結果は。(18/9/24週)

今週の勉強結果は?

遅くなりましたが、記録しておきます。

Studyplusの結果の記録です。
9/24週の家庭学習(学校の宿題除く)の結果。
週計14時間24分でした。

Studyplus

Studyplus

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

こつめ母応援するこつめ、Studyplusで頑張る。

この週、こつめ母は久しぶりに雷を落としてしまいました。

この後見ていただければわかりますが、こつめ、久しぶりに酷い結果でした。
5年生の中では、点数的に最低ライン。

でも、結果を見て雷を落としたわけではありません。
こつめのこの週の態度。
育テ前の週とは思えないダラダラ具合。
それに対してです。

Studyplusのアプリには、週末まとめて結果を入力することが多いですが、日々の管理は、紙版のプランナーを使用しています。
毎日目標と反省もこつめが書き、私からのコメントも書いているので、状況は一目瞭然。

1週間の中で、1番勉強に時間が取れる日が木曜日、テスト前なのでやらなければいけないことは決まっているのに、本当に必要最低限のことしかしてませんでした。
しかも、全く集中力が感じられない。
勉強時間にもよく表れていて、この段階で毎週の勉強時間よりかなり少なかったのです。

時間をかければいいわけではありませんが、こつめは理解が早いタイプではなく、今までの勉強実績から何にどれくらいかかると把握したうえでスケジュールを立てているので、時間が少ない=やることをやっていない、と大体判断できます。

でも、そんな日もあるよね、と思い、金曜日は育テ前日で塾が2コマ授業の日なので、取り返せるように頑張れと発破をかけてました。

が!金曜日も、決して最大限努力しているようには見えず、こつめ母はドッカン。
育テに行く前に雷を落としてしまいました・・・。

テスト前にモチベが下がるだけなのはわかっていましたが、我慢できませんでした。

「頑張っても結果が出ないことは誰だってある。でも、やると決めたことをやってないで結果が出ないのは認めません」と。

こつめが中学受験をすると決めてから、ここは私の中で譲れません。

今回は、一度発破をかけたのに、そこから頑張らなかったこつめに我慢なりませんでした。

Studyplusの結果も、週単位で見ると、前週と同じくらいやっているのですが、それは雷が落ちた後の日曜日に頑張っただけ。
テスト前日までは、普段の6割くらいしかやっていませんでした。

数字は正直だなって、改めて感じました。

 

日能研:育成テストの結果は?

さて、前述を受けての9/29の育成テストの結果です。

基本集計受験種別集計(応用)
4科目75
国語87
算数64
社会76
理科64

 

総評

ほら見たことか、という結果。
こちらも数字は正直です。

自己採点で大体は把握できていたので、その時にだけもう一度話をして、結果が出てからは何も言いませんでした。

クラス内順位も当然下がり、少しは悔しさを感じたでしょうか。
最近は、こちらが話してもダンマリ族。
言い返す反抗ではなく、こつめはスルーするタイプの反抗のようで。

それはそれでイライラすることも多く、今週は私も少し引いてみようと思った1週間でした。
でも、途中でこつめに、ママがいないと困るというようなことを言われたので、少しずつ手助けを。

なかなか定まらない志望校のことも、腹を割って話をする機会を作ってみました。

すると、少し上向きになったかな。
そのことはまた別の機会に、記事にできたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です