こつめ、今週の勉強と日能研全国公開模試の結果は。(18/10/1週)

こつめ母ダウン

今週の勉強結果は?

Studyplusの結果の記録です。
10/1週の家庭学習(学校の宿題除く)の結果。
週合計10時間58分でした。

Studyplus

Studyplus

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

こつめ母応援するこつめ、Studyplusで頑張る。

週末の勉強時間がほぼゼロですが。。
1日は文化祭→模試、1日は息子の誕生日でお出かけ、ということで想定内。

前回の雷が落ちた後なので、最低限やることはやっていたと思います。

と、思っていたら、やってないのにやった事件がこの翌週(つまり今週)勃発。
恥ずかしいことに、もうこれ何度目なの、という感じです。
漢字チェックも厳しくしようと思っていたところなので、これを機にこつめがやったものは、私かこつめ父がチェックすることになりました。

日能研:全国公開模試の結果は?

さて、10/6の全国公開模試の結果です。
(数値は小数点以下切捨してます)

科目偏差値
4科目60
国語60
算数63
社会52
理科58

総評

満足いく結果ではありませんが、前回の育テで沈んだところから、よくここまで巻き返したなという印象です。

今回、こつめ母は社会しか中身をじっくり見ていないのですが、社会は相変わらずの漢字ミスあり。
歴史は育テの時も感じたのですが、反復が足りない。
覚えた気になっているところが多いです。

理社はどうしても、毎日コツコツというより、宿題をやったらあとはテスト前、というスケジュールになりがちなので、少しずつ理解を確認する流れにしないといけないなと反省しています。

国語は珍しく記述1問全☓があったのですが、振り返りの内容を聞いてみたら、そこまで説明できれば大丈夫かなという感じだったので、口は出してません。

算数は、こつめ父にお任せなので省略。

理科も私は関与してませんが、振り返りを聞いていたら、問題の読み間違い、勘違いなど、基本的なことが多かったようです。

先日の保護者会でも、テストの振り返り(ミスの原因把握→改善策→実行)が大事だと言われたので、引き続き注意していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です