こつめ、今週の勉強と日能研育成テストの結果は。(18/10/8週)

ほらほらできるとほくそ笑み

今週の勉強結果は?

毎度遅くなっていますが、記録しておきます。

Studyplusの結果の記録です。
10/8週の家庭学習(学校の宿題除く)の結果。
週計17時間25分でした。

Studyplus

Studyplus

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

こつめ母応援するこつめ、Studyplusで頑張る。

この週は学校行事もあり、塾に遅刻し受けられなかった授業もありましたが、その分、家で復習に充てようと努力する姿は見受けられました。
でも、家庭学習ゼロの日は、さすがにちょっと心配になります。

最低限、朝勉の内容はこなして欲しいです。

日能研:育成テストの結果は?

10/13の育成テストの結果です。

基本集計受験種別集計(応用)
4科目97
国語97
算数76
社会86
理科87

 

総評

こつめ母の雷が落ちた前回の育テに比べると、結果は一目瞭然です。

やっても結果が出ない時もありますが、やらないと結果が出ることはない。
やったら結果に繋がる可能性は高くなる。

少しは身をもって感じたでしょうか。

国語

共通10を狙えたのではないかというミスが3つ。
漢字ミスが2問、記述の漢字転記ミスが1問。

育テの漢字は範囲が決まっているので、満点で当然と言っていますが、漢字予習に充てる時間が少なく、最近意識が薄れているように見えるので、気を引き締めていこうと話しました。

語句は日々の積み重ねが出てきたと思います。
少しずつ安定してきました。

社会

今回漢字のミスがありませんでした!
そこは一歩前進したと思います。

が、反復が足りない感が、結果にも出ています。
押さえておくべき、その時代のポイントで、無答もちらほらありました。

社会は、これからも少しずつ知識を確認していこうということで、ドリルを追加。

語句のドリルもこの基礎ドリシリーズがよかったので、効果が出ればいいなと思っています。

算数

こつめは比の単元が始まってから「比は得意みたい!」と言っていました。

こつめ父

ほんとかなー?
と最初は疑っていたんですが、実際にやってるところをみると確かに得意っぽい、、
それだけに今回のテストは本人も自信を持って臨みました。

しかし!
さすがは、こつめ。
そろそろしくじり先生にでてもいいのではないかと思うくらいのしくじりっぷり。

初の「説明・表記は正解なのに答えは間違い」という偉業を成し遂げるなど、しくじりぶりに磨きがかかっていました。

単位を変えたひっかけ問題にも簡単にひっかかり、、
わかっていたのに間違えた問題、なんと3問、、

こつめ父

これじゃあ、いくら理解度が上がっても点数伸びんわーー!!

ただ、基礎はできてるというか、しっかり連比や逆比ができているのには素直にすごいなと思いました。
手放しで褒めたいのに、勝手に課題を作ってくるこつめ、、さすがです。

理科

こつめは電気の単元が始まったとき、電圧と電気の流れがなかなかイメージがつかず苦戦していました。
かなりてこずるかと思っていましたが、かなり本人頑張ったこともあり、しっかり共通ができていました。

理科は近頃苦手意識ができてしまっていましたが、少し自己イメージが変わったのではないかと思います。
こつめはしっかりやったときにはできるので、このまま理科をやる時間を確保できたらと思います。

この秋、各学校の説明会や文化祭をまわり、こつめの志望校も少しずつはっきりしてきました。
そのお話はまた今度書きたいと思いますが、志望校への思いもモチベーションの支えになってくれるといいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です