こつめ弟、苦手だった図形問題を克服する。

こつめ母してやったり

「ガチャガチャガチャガチャ」

こつめ母

・・・・・・

「ガチャガチャガチャガチャ」

こつめ母

・・・もうご飯だよー

「ガチャガチャガチャガチャ」

・・・聞こえてない。
まさか、ここまでハマるとは、、、

こつめ母

・・・しめしめ

図形パズル

久しぶりに、こつめ弟の家庭学習についてです。

相変わらずマイペースに家庭学習をしているこつめ弟です。
ただ、最近図形パズルに苦戦していました。

こういうドリルは好きなようでサクサク進めていたのですが、、、
つまずいたのが「積み木の数」の問題。

サイコロの形の積み木を積んで、前から見た図と右から見た図が書いてあり、1番少ない場合の数と1番多い場合の数を答えるというものです。

答えに載っている見取図を見せると理解はできますが、平面図から見取図がイメージできないようでした。

イライラが募り、途端に進みが悪くなるこつめ弟。

こつめ母

うーん、、実際に見られるほうがイメージできるかも??

というわけで、キューブの積み木を購入してみました。

2cm×2cmの立方体が100個入っています。
色も数色入っているので、使いやすいです。

こつめ母

これは、すごい!わかりやすい!

こつめ弟も、積み木に大満足!
これがあればすぐに問題を再現できるので、とてもわかりやすいと喜んでいます。

こつめ母

というか、ずっとやってますね・・・

が、これに頼ってイメージができなくなっても困るので、実物なしで考えてみて答えを出してから、答え合わせで使うようにしています。

まだ間違えることもありますが、不機嫌になることがなくなったので、この調子で続けて欲しいです。

そして、このドリルの天才レベルの問題でも使えそう。

90度回転って、???になっていたので、これも積み木を使えばイメージがわくかな。

展開図

ちなみに、展開図は得意なようでつまずかなかったのですが、展開図を学習する時は、ピタゴラスが役に立っています。

こつめ母

まあ、これは展開図やり始めるより前に、遊びでハマったのですが

3、4年生用、高学年用もあります。
今度、買い足してもいいかなと思ったりしています。

ピタゴラスも積み木も、暇があればガチャガチャやって楽しんでいるので、遊びのおもちゃとしても買ってよかったです。

こつめ母

狙い通り!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です