こつめ、今週の勉強と日能研育成テストの結果は。(18/10/22週)

今週の勉強結果は?

更新がない間も、こつめブログをのぞいてくださった方、ありがとうございます。

遅くなりましたが、Studyplusの結果の記録です。
10/22週の家庭学習(学校の宿題除く)の結果。
週合計11時間21分でした。

Studyplus

Studyplus

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

こつめ母応援するこつめ、Studyplusで頑張る。

この週は学校宿泊行事のため、丸3日間家庭学習はお休みでした。
こんなこと、日能研に通い始めてはじめてのことです。

毎日学校の友達とは遊びたくても遊べない、それが当たり前になっている日常の中で、この3日間はとても楽しい時間を過ごせたようです。
お天気にも恵まれ、良いリフレッシュの時間になりました。
私もつかの間の休息でした(笑)

日能研:育成テストの結果は?

10/27の育成テストの結果です。

基本集計受験種別集計(応用)
4科目86
国語97
算数75
社会87
理科87

 

総評

こつめ父

今回の総評はこつめ父にてお送りします。

正直、もっとひどい結果になるのではないかと予想していましたが、クラスアップして初めてのテスト、後ろの席になりたくないという気持ちもあったのか、頑張ったと思います。

国語

今回も、総合的には頑張っていているのですが、解釈を誤った問題がありました。
こつめは総じて国語は一定点数が取れるのですが、どうしてもミスで落とすものがあります。

今回は、大問の問題解釈を誤ったことで、14点を落としていました。
こういった配点の大きなミスは、印象にも残りやすいので刷り込むチャンスです。
うまくフィードバックしたいと思います。

社会

今回は特に大きなミスもなく、覚える時間が足りなかったにしてはよくできたと思います。

先日、歴史の年号を語呂で覚えられるように本を書いました。
この本は結構面白いみたいで、休憩時間に読んでたりします。

やっぱり歴史はどうしても年号暗記が必要なので、これで楽しく覚えてくれればと思います。

算数

今回は、比の中でも濃度の問題が多く出題されました。

前回比は得意と宣言しており結果も出したこつめですが、、、
実は、濃度は苦手と宣言していました(笑)

勉強時間も足らず、結果はボロボロでした。
特に応用に出てきた濃度の問題は全滅でした。

でも、この結果を受けて、本人の中でも意識の変化があったのだと思います。
テスト以降、濃度の基礎問題を繰り返しやることで随分と図に起こしての計算がスムーズになりました。

最近、算数はこつめが一人で立て直せることが多くなり、頼られない分だんだんついていけなくなっています。
そんなわけで、一緒に勉強みながらもこつめに教えてもらうことが増えてきているこつめ父です(笑)

こつめ父

説明するのも勉強になってるようだし邪魔にはなってないかな。。

理科

本人的には久々にできた手応えがあり、とのこと。

ただ、ちょこちょこ間違いがあります。
周りの正解している問題をみると、理解していないわけではないのですが、、

今回、自己採点と実際の採点でも9点の差がありました。
熱伝導の記述2問中2問で正誤の齟齬があった点は、やはり意味の捉え方に課題がある証拠だと思いますので、しっかり振り返りたいと思います。

今回乱れたペースは、のちのちにも響いてきそうです。
早めに学習ペースを取り戻せるようサポートしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です