こつめ母、図書館に通う。その17

こつめ母図書館にいく

今回借りた本

図書館へ行ってきました。先々週、先週と借りた2回分です。
今週は近所の図書館が整理のためお休みなので、多めに借りましたが、借りた分だけすぐ読んでしまうので、つまらないと残念がっているこつめ弟です。

先日、鉄道関係の本が充実している図書館に行ったので、今まで見たことがないと、色々借りていました。
こういう本は、地理と漢字の勉強になるのはもちろん、息子はその世界に没頭するので、傍から見ていても本当に楽しそうです。

こつめ弟のお気に入り「ペンギンシリーズ」

図書館へ行くと、最近必ずこのシリーズの前で選んでから、他の本も選びます。
大好きな動物がたくさん出てきて、お話も面白いので、見つけた時に歓声をあげてました(笑)
たくさん出ているシリーズものなので、当分楽しめそうです。

 

こつめが読んでいる本「英雄たちの選択 江戸無血開城の深層」

私が読もうと思い借りたのですが、取られてしまいました。

大河ドラマの西郷どんを見ているので、気になったようで、色々本の内容を話してくれます。
この本の著者は、西郷どんスペシャルにも出てきた方で、こつめにとって馴染みがあるようです。

先日の育成テスト(社会)では、この人の著書の「武士の家計簿」について出ていました。
この人の本だよと教えると、読んでみたいと。
知らなくても解ける問題ではありますが、初見の問題の中に自分が知っていることが書かれていると、少なからずホッとすると思うので、色々なジャンルの本に触れておくことは意味があるのかなと、改めて感じます。

早速予約したので、親子で読むのが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です