こつめ、今週の勉強と日能研育成テスト・思考力育成テストの結果は。(18/11/5・11/12週)

今週の勉強結果は?

更新がない間も、こつめブログをのぞいてくださった方、ありがとうございます。
なんとなくテスト結果を書く気が起きず、2週分溜めてしまいました。

こつめ母

こつめに、なんで計画通りにやってないの!なんて言えないですね。。

このブログは、3年後に色々忘れてしまって自分が困らないようにと思って書いているものだし、もしかしたら更新を楽しみにしてくださっている方もいるかも?しれないし・・・引き続きマイペースに書いていきます。

Studyplusの結果の記録です。
11/5・11/12週の家庭学習(学校の宿題除く)の結果。
週合計は18時間45分・13時間23分でした。

Studyplus

Studyplus

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

こつめ母応援するこつめ、Studyplusで頑張る。

少しずつ新しいクラスにも慣れ、1週間にやることのサイクルも、また定まってきたかなと思いますが、やはり週末どれだけ時間が確保できるかで、達成度がかわってしまい、テストの復習の積み残しが出てきてしまっています。

先週は学校の土曜日授業があったとはいえ、勉強時間が少ないのは明らかで、やる時間がなかったのなら何も言いませんが、スマホを長時間見ていたことが発覚。
それでこの勉強時間は納得できません。

スマホは取り上げたり、アプリを全く使えないようにしてしまえばいい話ではありますが、これからずっと付き合っていかないといけないもの。
制限もかけているしルールも決めているので、ある程度は自制して欲しいという気持ちもあり、難しいです。

とにかく、まだまだ甘ちゃんなこつめです。

日能研:育成テストの結果は?

11/10の育成テストの結果です。

基本集計受験種別集計(応用)
4科目87
国語88
算数86
社会86
理科97

 

日能研:思考力育成テストの結果は?

11/17の思考力育成テストの結果です。

思考力テストは順位しかでません。
偏差値や評価でご褒美を決めているので、今回も偏差値に変換してみました。
およその数値です。

科目偏差値
4科目55
国語56
算数56
社会50
理科52

総評

育成テストは、自己採点では5年で最高点!とルンルンして帰ってきたのですが、ふたを開けてみると、計算間違いなのか記述がとれなかったのか、あれ?と思うような数字。(それでも点数的には後期で1番よかったですが)

思考力テストは、国語と理科ができなかったとガッカリして帰ってきて、それでも、結果としては思ったよりよかったとホッとしていました。
応用クラスしか受けないテストだと、親子でいまいちピンときません。

反省は色々ありますが、国語は漢字や語句は取れるようになってきたのに、読解で落とすことがあるから、そこを強化したい、どうしたらいいんだろうな~と
こつめが独り言を言っていました。先生に相談してみるようです。

算数は、少しずつではありますが、復調気味?
(こつめ父に任せているのでわかりません)

社会は、漢字の表記ミスがなくなってきました。
基礎ドリと、新しいクラスでは小テストがあるおかげかもしれません。

理科は、、やはり単元によって波があるようで。
復習の意味もこめて、動画を見たりしていますが、私はノータッチなので、効果があるのかは謎。。

ここからの壁が厚いのではないかと感じることが多くなってきましたが、基本こつめに任せながら、時々フォローもしつつ、ひとつずつ着実にこなしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です