こつめ、今週の勉強と日能研育成テスト・サピックスオープンの結果は。(18/11/19週)

今週の勉強結果は?

更新がない間も、こつめブログをのぞいてくださった方、ありがとうございます。
今回も遅くなってしまいましたが、毎週の結果の記録です。

まず、Studyplusの結果の記録です。
11/19週の家庭学習(学校の宿題除く)の結果。
週合計は17時間15分でした。

Studyplus

Studyplus

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

こつめ母応援するこつめ、Studyplusで頑張る。

連休は、テスト2つに学校説明会もあったので、あまり勉強時間が取れないと思っていたら、きちんと切り替えてできていたので、そこは褒めポイントでした。
スケジュール表に1日の目標時間を入れてみてから意識できているので、このまま続いてくれたいいなと思います。

日能研:思考力育成テストの結果は?

11/24の育成テストの結果です。

基本集計受験種別集計(応用)
4科目86
国語86
算数76
社会76
理科87

総評

テスト前に勉強した内容からして、これくらいだろうと私が思っていた通りの結果でした。
頑張りが足りなかったね、と娘から言ってきたので、そうだねと返事をしてしまいました。
できているところもあれば、できなかったところもあります。
算数は評価ではイマイチですが、こつめなりにくらえついたと思いますし、理科も少しずつ復習の仕方がわかってきたのかなと思う結果です。

私が口を出すと止まらなくなるので、こうやって自分から反省してくれると、私も余計なことを言わなくて済みます。
でも、M正答率90%以上の問題(社会です)2問落としたことには、言ってしまいましたが。。

最近は自分で振り返り、本当は正解できた問題(正解すべきレベルの問題)、もう少し粘れば解ける問題、全く歯が立たない問題、と分けて復習できてきてると思うので、引き続き、少し引き気味にフォローしていこうと思います。

サピックスオープンの結果は?

今回はもう1つの模試の結果も記録します。

先日、サピックスオープンを受けました。

サピックスは難度が高いため良い結果は出ないと思うし、日能研ではまだ合格判定模試を経験していないので、受ける必要もないと思っていたのですが、新聞広告を見てなぜかやりたいと言うやる気のこつめ。
日能研の模試で後期偏差値目標を超えたらいいよ、と私も意味がわからないご褒美のようなことを言ってしまって、目標をクリアしたので、受けることになりました。

結果はあまりにひどかったのもあり、載せるのを迷ったのですが、ここから這い上がっていこうという意味も込めて、簡単に書いておきます。

国>64>>理>4科目>50>算・社>44

国語は語句問題ができなかった、、と試験直後ガッカリしていたのですが、その割にはできていて、これは自信になった様子です。
それ以外は・・・久しぶりに偏差値40台を見ました。

基礎力・問題処理能力(A)と思考力・記述力(B)の分析もあり、こつめはどの科目もBの方ができていました。
国語のBは偏差値73超という数字で、きっともう見れないね、なんて言ってました。

全体的にAの方が低く、知識面でまだまだだということが本人もよく分かったと思います。

そして、志望校合格判定結果です。

第一志望、第二志望の判定は20%(以下ということですよね)、第三志望は80%でしたが、これはなかなかの衝撃。
想定していても、数字を見ると親の方がショックです。
痛い目を見て、そこから頑張ってくれればいいと思っていましたが、親のメンタル強化が大事と思わされました。

ちなみに、当の本人はショックも受けつつ、国語ができていたことに浮かれ半分で、堪えていないように見えますが、でも実は内心色々考えているのではないかなとも思ったりします。
最近、本当に態度だけではこつめの心の中を読めなくなってきたと感じることがあるので、こちらも感情的にならず静観しないとと思います。

サピックスは結果が出るのが遅いので、結果速報の時は、結果が見づらくて???になりましたが、郵送の結果はとても見やすくて、こつめにもわかりやすかったようです。
志望校の中で自分の立ち位置がどれくらいなのかはっきりわかったし、コンピューターおすすめの併願校なども、参考になりました。

日能研の初めての合判の前に受けることができたのは、意味があったかなと思います。
合判とはこういうものなんだと、親子でいい勉強になりました。
機会があれば、また他塾の合判も受けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です