Instagram

こつめ母、インデックスシールを貼る。その2

また久しぶりの更新になってしまいました。
更新がない間もアクセスしてくださったみなさま、ありがとうございます。

12月ももうなかば!
最近のこつめ家は何をしていたかといえば、こつめ弟がインフルAに罹り、こつめ母もインフルのような症状(疑いで終わる)にやられておりました。

病み上がりのこつめ母です。

こつめには移してはいけないと、完全隔離で過ごし、なんとか乗り切りました。

これが来年の今頃だと思うとゾッとします。

こつめ家の風邪対策

こつめ弟が回復してきた頃に、こつめが「鼻水出るー!」と言い始めた時には半分覚悟しましたが、友達に教えてもらって飲んでみたキッズ用の葛根湯がよかったのか、すぐに治りました。

いまだに錠剤が飲めないおこちゃまこつめでも飲める粉薬というのが有難い。
常備決定です。

我が家は他に、マヌカハニーとキッズ用栄養ドリンクを常備しています。

マヌカハニーは、スプーン1杯、寝る前にかかせません。

栄養ドリンクは、疲れが溜まっていそうな時に飲んだりしています。

冬期講習の準備と近況

こんな状況だったので、こつめの勉強については、完全にノータッチの状態が1週間程続きました。
スケジュール表のママからのコメント欄もお休みし、こつめが毎日何をやっているのか把握もしていませんでした。(というか、体調が悪すぎてできませんでした)

まだアップしていませんが、前回の模試も育テもいい結果ではなかったので、このタイミングで見守り体制に入るのは迷ったのですが・・・

周りが体調不良で大変でも、こつめなりにマイペースに頑張っている姿を見て、ここはこつめに任せてみよう!という気持ちになれたので、元気になった今も、極力口出しをせずに見守るようにしています。

そんな中、冬期講習のテキストをもらって帰ったので、インデックス貼りをさっさとやりました。

今回もPCで作成して印刷。重宝しています。

私が今やるべきは、ガミガミ言ってお尻を叩くことではなく、こういったさりげなくできるサポートだと思っておとなしく過ごしていたら、「ママ、最近怒らないね」とこつめに言われました。

今までどれだけ口うるさかったの・・・反省です。。

イライラしたら、まずはこつめが頑張ってることを思い浮かべる。

これだけでも、気持ちがコントロールできている自分がいます。

こつめ母

私だってやればできる!(自己暗示)

今、家庭内の空気がとても穏やかなので、この調子でやっていきたいです。