Instagram

こつめ、今週の勉強と日能研全国公開模試・育成テストの結果は。(18/11/26・12/3週)

今週の勉強結果は?

Studyplusの結果の記録です。
11/26・12/3週の家庭学習(学校の宿題除く)の結果。
週合計は13時間34分・23時間35分でした。

Studyplus

Studyplus

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

こつめ母応援するこつめ、Studyplusで頑張る。

こつめ弟とこつめ母が体調を崩していた12/3週に、こつめはひとりで頑張っていたんだなと改めて感じられる結果でした。
12月は土曜日に学校が2回もあり、土日のペースが崩れてしまうことが予想されたのですが、その分別の日にカバーするというように、自分で考えながらやっている様子が伺えます。

日能研:全国公開模試の結果は?

さて、12/1の全国公開模試の結果です。
(数値はおよそです)

科目偏差値
4科目59
国語58
算数52
社会60
理科62

日能研:育成テストの結果は?

12/8の育成テストの結果です。

基本集計受験種別集計(応用)
4科目86
国語76
算数86
社会76
理科76

総評

模試が終わった後は、算数が全然できなかったのをはじめ、得点源の国語すらできなかったとガッカリしていたこつめ。
数字にも表れていて、4科目では11月より4ポイント下がりました。

悔しいと思っているのか思っていないのか。
なかなか自分の気持ちを出さないこつめが、本当のところは何をどう考えているかわからないのですが・・・

クラスで最後列だったようで、ボソッとそのことを教えてくれました。
1週間ほとんど話もできなかった中で、それは教えてくれたので、きっとこつめの中で響いていたはず。
内心は悔しかったのかなと思います。
次は頑張らないと!と、1週間ひとりで考えながらやっていたのかなと、スケジュール表の内容や反省を見ていると、泣けてきました。

育テが終わった後は、自己採点で過去最低ラインだったことに、今度こそクラスで最後かも、と凹んでいて。
平均点が低かったので、思ったより評価は低くなかった(きっと応用の評価は4や5しかないよ、、と言ってました)こともあり、最後列からは脱出し、少し前向きにやっているように見えます。

私も体調が回復してきて少しテストの中身を確認しましたが、算数はこつめなりにくらいついていると思います。
詳しいところはこつめ父お任せですが、最近忙しいこつめ父。ほとんど放置なので、それくらいがちょうどいいのかもしれません。

理社はやっぱり過去の単元を忘れてしまったりしていますが、理社は暗記なので、まだまだこれから。
冬休みは理科の宿題がないようなので、その分忘れてしまった単元の確認に充てたいです。

国語は漢字、語句問題が安定してきた分、読解(記号選択)の弱さが出るときがあります。
なんでだろう?と自分で悩んでいて、先生に質問しにいったり、読解テクニックのドリルをやってみたりしているので、様子を見たいと思います。

こつめに相談、報告、依頼された時に動くこと。

何か口を出したくなったら、こつめが頑張っている(できている)ことを考える。

この2つを意識していたら、私のイライラや感情の浮き沈みが、嘘のようになくなっています。
引き続き、少し離れたところから見守っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です