Instagram

こつめ弟、地理を学ぶ。

今月はじめ、インフルエンザで1週間学校を休んだこつめ弟は、家庭学習もお休みしていました。
解熱してからは元気だったので、勉強しようと思えばできたと思うのですが、私もダウンしていたので促すこともできず、本人のやりたいことをやりたいようにしていました。
今はペースを取り戻して、家庭学習もやっています。

そして、最悪なことに、このタイミングでこつめ弟のクラスが学級閉鎖になってしまい、ただいま今週末の3連休と合わせて6連休中。
2学期残すは、クリスマスの終業式のみです。
学童にも行けないので、ワーママには本当に辛いですね。。元気なのに。。

都道府県の本を購入

そこで、都道府県の地図が載っている本が欲しいと言われていたので、購入しました。

子鉄のこつめ弟は、地理が大好きで、日本地図も路線図も、見ているだけでワクワクするみたいです。

日本地図や都道府県の本はすでに何冊か持っているので、ちょっと違うタイプの本がないかなと探していて見つけました。
あの佐藤ママもおすすめと、帯びに書いてありました。

ご当地グルメが載っていたり、こつめ弟が大好きな新幹線の路線図や日本の名城も載っていたりして、見ていると旅行気分になれる、るるぶだけにガイドブックのような本です。
地理に興味がないような子でも、旅行に行くならどこ?なんて話しながら親子で一緒に見るのも楽しいかもしれません。

旅行の予定も勉強に

こつめ弟は、冬休みも1人で飛行機に乗り、私の実家で10日間過ごす予定ですが、その時に、姫路城に新幹線で行くことを楽しみにしていて、付録の日本みどころMAPを見ながらそのことを話してくれたりします。

私とこつめは、6年生の授業がスタートする前に、女子旅をしようと計画しているので、そのことをMAPを見ながら話したりしています。

こつめ母

旅行での息抜き、受験前最後でしょうか。。

最近は授業が歴史ばかりなので、地理をどんどん忘れているこつめ。
勉強以外の時間で地理に触れるこういった機会は、大事にしていきたいと思います。

ドラマも勉強に

そんな我が家、今週は西郷どんロスです。泣きました。
幕末、明治初期を学ぶのに最適なドラマだったと思います。
(脚色も多く、賛否両論ありましたけどね。)

こつめ弟的には、別府晋介が最後に出てこなかったのが腑に落ちなかったみたいですが(笑)
私は、西郷どんも好きでしたが、瑛太の一蔵どんが好きでした。大久保利通の見方が変わったかな。
1年間ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です