Instagram

こつめ、今週の勉強と日能研思考力育成テストの結果は。(18/12/10週)

今日で学級閉鎖3日目。
先生から体調どうですか?と連絡があり、「元気いっぱいです!」と返事。

1日家にいるとメリハリがつかなくて、逆にダラダラしてしまうこつめ弟なので、1日のタイムスケジュールを学校に合わせて、学校の勉強時間には学校の宿題、夕方に家庭学習、あとはフリータイム、なんて自分で決めています。

にしても、6連休、長いです。。

今週の勉強結果は?

いつものStudyplusの結果の記録です。
12/10週の家庭学習(学校の宿題除く)の結果。
週計15時間52分でした。

Studyplus

Studyplus

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

こつめ母応援するこつめ、Studyplusで頑張る。

日能研:思考力育成テストの結果は?

さて、12/15の思考力育成テストの結果です。

思考力テストは、ほぼ応用クラスの子が母体で、順位しかでません。
偏差値や評価でご褒美を決めているので、今回も偏差値に変換してみました。
およその数値です。

科目偏差値
4科目53
国語63
算数49
社会41
理科56

総評

 
どうした社会!と言わずにはいられない結果でした。
点数が30点台で、今まで見たことのない数字で、親子で笑ってしまいました。
ブルゾンちえみ!?みたいな(笑)

内心、大丈夫なの??と思って、こっそり問題や答案を見てみました。
忘れている部分もあるけど、問題文やグラフから読み取って答える問題が酷い。。
なぜ間違ってしまったか、しっかり振り返って欲しいです。

それにしても、こんな点取っちゃったねーと笑いながら振り返りができるくらいが、ちょうどいいのだと改めて感じます。
ここで、なんでこんな点取っちゃったの?もっと勉強しなきゃ!と闇雲に私が突っ走っても、きっとこつめはついてきません。
これも経験ですね。

国語や理科はこつめなりにできていたし、前回の思考力テストより順位は下がってしまったけど、クラスではこれでも前の方にいけたようです。
ここ最近、席順が後ろの方になってしまっていたので、モチベはそんなに下がらず済んだかな。

思考力育成テストは、始まる前は、何のためにやるんだろう?毎週テストなんて、大変なだけで終わってしまいそう、と思っていたりしましたが、終わってみたら、難関校を目指すには、慣れておいた方がいい内容だと思うし、今まで習った内容を別の角度から考えるいい機会でもありました。
毎週テストというペースも、6年生に向けて慣れておいた方がよかったのだと思えます。

1月にあと1回あるので、引き続き頑張って欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です