Instagram

こつめ母、今年の目標を決める。

こつめ家の年末年始

新年あけましておめでとうございます。

こつめ家では、大晦日は夕方には家庭学習を切り上げ、のんびり紅白を観て、ジャニーズのカウントダウンを観ながら年越しをしました。

夜が弱いこつめ母、毎年紅白の途中で眠くなるのですが、今年は面白くて全部観ました!
カウントダウンは、そんなにジャニーズ好きではないのですが、タキツバのラストは観ておかないと、と思って(笑)

夜が強いこつめは、もちろん最後まで観ていました。
そして、今朝起きてきたのは11時すぎ。

こつめ母

どんだけ寝るのか、、、

起こさなければいつまででも寝ます。
こんなに寝られるのも、のんびりできるのも、次はいつなんだろう?と思ったりしますが。

今日は勉強のことは忘れて、ゆったり過ごします。

私の実家に滞在中のこつめ弟は、大晦日に新幹線に乗り、念願の姫路城へ行き、楽しんだみたいです。

今日は動物園へ行くそう。
田舎生活を満喫しています。

今年の抱負は?

今年、いよいよこつめは6年生になります。
受験まで1年と1ヶ月。初戦だとあと1年。

こつめ母

ついにあと1年、、震える、、

この1年は、きっと長いようで短い、濃い1年になると思います。

不安もたくさんあります。
つらいこともたくさんあると思います。

どんな状況になっても、家族みんなで協力し、励ましながら、こつめを応援していきたいです。

最後は、どんな結果になろうとも「中学受験をやってよかった」と、こつめをはじめ家族みんなが笑顔で心から言えること。

どんな時も、こつめに共感することを忘れず、頑張りを認めながら、あと1年、こつめと一緒に走っていこうと思います。

そのために、私が今年やろうと思うこと。

家族の時間を整える

こつめやこつめ弟のスケジュール管理だけでなく、自分のスケジュールやtodo管理もきちんとする。

毎年手帳が続かない私ですが、今年こそはほぼ日手帳をうまく使えるようになりたいです。

こつめは毎日やっていますが、私も自分を振り返る時間を毎日少しでも確保したいと思います。

お金を整える

今年はこつめ弟の通塾も始まるので、教育費はさらに増える見込み。

家計簿を1年程お休みしていたのですが、今こそ向き合っていかないといけないと思うので、今年はやり方を変えてスタートできるように準備しました。

それと、子どものマネー教育に関しても、去年色々考えさせられることがあり、先月から始めたことがあるので続けます。

家の中を整える

去年は、子ども達のテキスト、ドリル、プリント類、デスク周り以外は後回しになっていたので、家の中の断捨離や整理収納を進めたいです。

物が整理されていれば、時間短縮にもなるので、相乗効果が生まれるはず。
引き続き、子ども達の物も定期的に使いやすいように改善します。

 

何事も、スイッチが切れると自分に甘くなるズボラなこつめ母ですが、時に自分自身を励ましながら、愚痴を吐きながら、1年過ごしていきたいと思います。

こつめ母

このブログが、色々な思いをぶつける場所になるかもしれません。。

拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です