Instagram

こつめ、今週、そして2018年の勉強結果は。(18/12/24週)

今日からこつめの家庭学習は、通常運転です。

昨日は、テレビを見て、Wii Uをやり、またテレビを見て・・・と1日家で満喫していました。
こつめは「楽しかった!」とニコニコで、家族みんなが穏やかでした。

きっと受験までに、まだノー勉強デーはあるだろうけど、それは何かのイベントや所用のためだろうと思います。

もしかしたら、受験までこんな日はもうないかもね、と釘を刺しておこうと思ったら、こつめはよく理解しているみたいでした。

こつめ母

なんだかせつない。。

明日は朝7時半には起こしてねと言われていたので、今朝起こしましたが、、まぁ動かない。
気持ちはわかるのですが、少しずつ慣らしていかないとです。

それでも、スケジュール表に今日の1日のざっくりとした勉強プランを自分で書きだしたのは、一応やる気の表れでしょうか。

のんびりしながらも、午前中机に向かっていました。

今週の勉強結果は?

去年のことになりますが、いつものStudyplusの結果の記録です。
12/24週の家庭学習(学校の宿題除く)の結果。
週合計は17時間48分でした。

Studyplus

Studyplus

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

こつめ母応援するこつめ、Studyplusで頑張る。

2018年の勉強結果は?

せっかくなので記録しておきます。
Studyplusをやり始めたのは、去年の4月の半ばからなのですが、画面サイズの関係で6月からの結果です。

こつめの普段の様子からも思ってはいましたが、こうやって数字を見ると、改めて勉強の習慣と体力がついてきたことを感じます。

秋は、毎週末のように学校説明会や文化祭に行き、10月には学校の宿泊学習もあったので、それが数字に表れていますが、12月が夏休みを超えていたのにはビックリしました。

こつめ母

頑張ったね、こつめ。

もちろん時間だけでなく中身も大事ですが、こうやってこつめの頑張りを認めるツールのひとつと考えれば、日々記録しておいてよかったです。

この結果は教科ごとになっていますが、ドリルや宿題毎に記録しているので、何の勉強にどれくらい時間がかかっているか把握もできるし、新たに勉強の計画を立てる時や見直す時にも役立っています。

可能な限り、これからも続けていきます。

もう一度この本を。

紆余曲折ありながらも、こうやって少しずつ成長しているこつめなので、今日はこの本を久しぶりに読んでみよう、と声をかけました。

私もまた読みます。
購入したのは去年の春だったので、その頃とはまた違った気づきがあればいいな。
何かヒントを得られたらと思います。