Instagram

こつめ弟、帰還とともに漢検準備を始める。

こつめ弟の帰還、、そして

こつめ弟が祖母宅(私の実家)から無事に帰ってきました。

帰りも、ジュニアパイロットを使って、ひとりで飛行機に乗りました。

同じ便にジュニアパイロットの子が3人いたらしく、その子達と近くの席にする?と聞かれて席を変更してくれたそうです。

羽田に着いてから、到着口までバス移動の便だったのも、いつもと違って楽しかったみたい。
またひとつ成長を感じました。

勉強状況

そして、今回はゆるく決めたスケジュールとともに、少しだけ学校の宿題とドリルを持たせましたが、本当に最低限しかやっていませんでした。
まじですか。

こつめ母

まぁ、そんなもんよねー。

帰宅してからは、本を読んだり、勉強のご褒美で行く電車ツアーのルートを考えたり、すぐに自分の世界に入り込んでいました。
10日程離れていただけなのに、また鉄オタ度が増した気がします。

今度ご褒美が貯まったら、お座トロ展望列車か、やまどりもぐらに乗りたい!と意気揚々。

こつめ母

なんですか、それ・・・。

漢検準備

色々お土産話を聞いて、好きなことにも夢中になっていましたが「今日から漢字ドリル再開だよ」と声をかけると、やっていました。

一応自宅に戻れば、スイッチは入るらしいです。

でも、本当なら、実家滞在中に今までのドリルを終わらせて、漢検の過去問に入る予定でした。

こつめ母

遅れてます。。

検定まで時間もないので、今回はこの過去問を買ってみました。

このドリルには漢字ポスターがついていて、検定によく出るポイントも載っているので、リビングのよく見える位置に貼りました!
(この際、インテリア的にNGなんて言ってられない)

解答にはナビ(解説)が付いているので、親子で答え合わせをすると良さそうな仕様になっています。

受検まであと1週間しかないので、ひじょーに不安ですが、本人もやる気ではあるので、できるかぎりやってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です