Instagram

こつめ、冬期講習テスト(1/8)の結果は。

こつめ母慰められる、犬に

これまではテスト結果を細かく載せていたのですが、今年からは少しアバウトに。
勉強時間もだいぶ安定して確保できるようになったので、勉強時間の記録も、たまに気が向いた時にしようと思います。

日能研:冬期講習テストの結果は?

1/8の冬期講習テストの結果です。

科目基本応用
4科目
国語
算数
社会
理科×

総評

新年最初のテスト、勢いをつけたかったですが、イマイチな結果に。

国語は、応用の記述を落としたものの、それ以外はほぼミスなし。
基本集計10にこつめは喜んでいました。
国語は積み重ねて、自信をつけていって欲しい。

社会も、復習時間が少なかった割にできていたと思います。
でもやはり、古い時代のことを忘れてきていますね・・・。

算数は、なんと大問1の1問目をミス!これにはさすがにビックリ。いや、ガックリ(笑)
敗因は、問題の読み間違い、規則性を見つけられなかった、大問8と9は解き方がわからなかった、と本人の分析。

こつめ母

うーん、コツコツやるしかない。

理科は、計算ができていなかった、ようなことを言いながら振り返りをしていましたが、私は詳しく見てません。
そこまでできてないと本人思ってませんが、みんなができていたから、評価はビックリ数字。
周りができてるんだから、焦ろうよ〜とは思いますが。。

次から次にテストもあるし、結果にトゲトゲしたくないので、あまり首を突っ込まないようにしています。

次は、週末の公開模試です。

頑張ろう、こつめ。

こつめ弟の漢検8級 過去問テストの結果

こつめ弟は、そっくりテストを1日1回分続けています。

2回目:137点。
3回目:141点。
4回目:139点。

とにかく褒める!
成功体験を重ねる!

ここまできたら、これしかない。

このテスト、6回分ありますが、1日1回分だと終わらない。
と思っていたら、今朝1回分やりました。
今日は夜もやってみるそうです。

わからない問題に出会うと、途端にやる気スイッチが切れることが多いこつめ弟でしたが、最近は唸りながらも、粘り強く取り組めるようになってきました。
これは、本当に成長。

やれるところまでやって、あとは3年生になて学校で習う時に、復習しながら定着していってくれたらいいかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です