Instagram

こつめ、全国公開模試(1/12)を自己採点する。

日能研全国公開模試

今日は、こつめは公開模試、こつめ弟は漢検を受けてきました。

こつめの自己採点の結果。

国語:◎
算数:△
社会:〇
理科:△

と、こつめからの報告です。

前回の模試(PRE合判)で頼みの綱の国語がイマイチだったので、いつものこつめが出せたのかなという印象です。

こつめの自己採点はあれれ?という時もあるので、あまり期待はしないですが、今回はなんと言っても・・・

こつめ母

算数の大問1の1問目を落とした!

冬期講習テストに引き続き、やらかした!と。

まだ聞いてもいないのに、1番に原因と改善策を話してきました。
よっぽどヤバイと思ったんでしょうか・・・。

こういうミスは、自分でなんとかしようと思わないとなくならないから。
そこは褒めました。

色々言いたいのを飲み込んだ私、偉かった(笑)

こつめ、新しくスタートするもの

今日は大きな書店に行き、こつめに買って欲しいと言われていた理社のメモチェノートを購入。


これ、Amazonや楽天にないんですよね。

みくに出版のwebshopで購入しようかと思っていたのですが、書店で購入できました。

もうすぐ前倒ししている算数の一行題が終わるので、6年生が始まるまでの約1ヶ月、朝勉の算数は、ずっと眠っていた下剋上算数をやることにしました。

購入した頃は、難しくてできない!という感じだったのですが、どこまで力がついているか、こつめもやるのが楽しみみたいです。
解くスピードを意識してやっていこうと話しています。

こつめ弟の漢検受検

こつめ弟は漢検を受検してきました。

昨日と今朝のそっくりテストの結果は、143点と141点。
合格できると自信もっていっておいで、と送り出しました。

全部書けたよ!満点は自信ないけど、合格してるよ、と笑顔で報告してくれました。
笑顔がはなまるです。

こつめ弟、新しくスタートするもの

こつめ弟は、もうすぐサピのきらめき算数脳が終わるので、次のドリルとして私の中で勝手に決めていた算数ラボ図形を書店で見てもらい、やりたい!というので購入しました。

最近は漢検最優先でやってきたので、こういう好きなジャンルのことが再開できるのは嬉しいみたいです。

こつめ弟は、あと1ヶ月で予科教室がスタートします。
予科は初なので、宿題のボリュームなどわからず、様子を見ながら負担にならないようにしていきたいと思っています。