Instagram

こつめ、クラシック音楽で集中力を高める。

今月は、こつめの誕生日があります。

こつめは普段からあまり物欲がなく、使わないものは買わないと思うみたいで、祖母に、何が欲しい?と聞かれても、今欲しいのは消しゴムとか、マーブルペン1本とか言うタイプの子です。
本は欲しくなるようですが、図書館にあるからいいね、となります。

こつめ母

家族からは、母の私と大違い、とよく言われます…ムッ

1つめのプレゼントは

そんなこつめが、珍しく欲しいと言うものがあり、誕生日プレゼントとして購入しました。

ワイヤレスヘッドホンです。

こつめはいつも、リビングの横の部屋で勉強しているのですが、こつめ弟と私の会話に入ってきたり、こつめ弟のやることにイチイチ反応したり、以前より集中できてないなと思うことが、増えていました。

そこで、こつめ父が提案したのが、クラシック音楽を聴きながら勉強すること。

こつめ父は、仕事中でも家でも、集中したい時にやることに合わせてクラシックかジャズかホワイトノイズなどを聴くようで、試しにクラシックを聴かせてみました。

そしたら、集中している!!

4年生の頃は、好きな音楽を聴きながら勉強していた時期もあったのですが、歌詞入りの曲だとどうしても邪魔になってしまいやめた、という過去があり。

この方法を、5年生の後期に始めてみましたが、どうやらこつめに合っているようで、今まではイヤホンでしたが、ワイヤレスヘッドホンを使ってみようということになりました。

ワイヤレスになってから、さらに聴くようになりました

こつめ父

聴いているのは、ビバルディ、ベートーベン、モーツアルト、ホルストなどです。

ちょっと調べてみたら、そういうCDも色々あるんですね。

このCD、パッケージが気になります(笑)

犬用もあるの?とビックリ。
我が家の落ち着きないワンコに聴かせたい(笑)

子どもたちが小さい頃、こういうの聴かせたかったな…
もう遅いよね?

これから1年は勉強ばかりで、楽しみも限られてきますが、音楽を選んだりすることで気分転換になったり、楽しみができたりするといいなと思ったりしています。

2つめのプレゼントは

ちなみに、誕生日プレゼントはもう1つあり、最近母娘で気に入ってるリトグリ。
今日発売日のCDです。

リトグリは、聴いたり歌ったりすると元気が出る曲が多いので、受験までの応援ソングになりそうです。

来年の誕生日は、受験真っ最中でそれどころではないと思うので、今年は旅行に行ったり、色々お祝いしてあげようと思っています。