Instagram

こつめ、思考力育成テスト(1/19)を自己採点する。

日能研思考力育成テスト

こつめは昨日、思考力育成テストを受けてきました。
早いもので、最後の思考力育成テストでした。

こつめの自己採点の結果。

国語:〇
算数:◎
社会:◎
理科:△

と、こつめからの報告です。

国語より算数がいいって!
レアです(笑)

算数、いつもより難しくなかったよ(あくまでこつめ比)と言ってました。

社会は、前回が前代未聞の点数だったので、頑張った成果が出たみたい。

理科はヤバイ点数らしいですが、周りでも酷いという声がチラホラあり、難しかったから、きっと評価は低くない、なんて言ってました。

どんな自信?
いやいや、周りはどうであれ、酷い点数だから。
と、こつめ母心の声です。

でる順語句、一巡目終了

昨日で、毎日やっている「でる順語句」が一巡しました。

たまにチェックすると、正答率は良さそうだったので、間違った問題をもう一巡して、別のドリルに移ろうかと思っていたのですが…

なんと、間違った問題に、途中からチェックをつけていないことが発覚!

解答用紙を見返せばわかることなのですが、先日解答用紙をとめているリングがパンパンになり、チェックつけてる?つけてるなら処分していい?とこつめに聞いたところ、いいよーと返事があったので、ほぼ全て処分したのでした。

久々に、こつめ母ドッカン(笑) 

なんで適当に返事したかと聞くと、つけてると思ってたけど忘れてた、と。
たまにしか間違えないと忘れてしまう、だそうです。たまにしか間違えないのはいいことだけど、決めたことはやって欲しい。

でも、注意書き書いてても、忘れちゃうんだよねー、とこつめ。

理解不能ですが、仕方ないので、もう一巡のやる箇所を絞って自分で決めてもらい、一件落着でした。

語句は、日能研の語句のたしなみも毎日やっているので、これが終わったら、もう次はいいのかなと思ったり、せっかく習慣がついているので、何か続けるか検討中です。