Instagram

こつめ、思考力育成テスト(1/19)の結果は。

日能研:思考力育成テストの結果は?

1/19の思考力育成テストの結果です。

科目評価
4科目
国語
算数
社会
理科

総評

順位しか出ない思考力育成テストですが、評価に換算すると、このくらいです。

今回こつめ母は全く中身を見ていないのですが、こつめから聞いた話だと、国語の記述が全×で1番酷かったようで。

算数は、こつめができるところは取れた、大問1を落とすミスもなし。
社会は、前回の30点台のリベンジができたかな、と。
理科は、しっかり復習しなきゃということです。

算数が、今のこつめの実力が出せた感じなので、自信になって欲しいなと思います。

終わってみればあっという間でしたが、思考力育成テスト、受ける前は意味があるのかなんて思ったりしていました。

どんなテストなのかよくわからず、みんな受けるものなのかな、と気になってググってみたりして、でもあまりよくわからず(笑)

わからないまま受けてみましたが、難関校を目指すにあたっては必要だったかなと今は感じます。

このテストがあることで、後期は毎週末に必ずテストになり、きつかったですが、やって無駄にはなっていないかなと。

前期日特を受講するか迷っている方へ。

「知識はついていても、問題の形式が違うと解けないことがある。これを早い段階でトレーニングしていくことを目的にやっていくので必要な講座です」と保護者会で説明がありましたが、思考力育成テストも、ここに繋がっているのではないかなと思いました。

育成テストに向けて

今週は、家庭学習のスケジュールが、予定通り終わっていません。

理由は国語。
いつもは1番サクッと終わる教科なのに、今回は語句問題に時間がかかってしまっています。しかも覚えられない!と。

こつめから、小テストみたいなのを作って!とお願いされ、母はそう言われたらやりますよー。
おかげで敬語は大丈夫みたい。

なんですが、文学史が頭に入ってこないみたいです。
読んだことがある本や著者だとまだいいですが、馴染みがないとなかなか。苦戦しています。

お願いされてませんが、とりあえずOuizletに少し入れてみました。
小テストのようなものも作ってあげようかな。

算数も、先週家庭学習でやるよう指示された箇所が全部終われないうちに、今週授業があり、しかも難しかったと帰ってきました。

5年生最後の育成テストは雲行きが怪しいですが、最大限やれることはやって、お休みに入りたいです。