Instagram

こつめ母、図書館に通う。その20

こつめ母図書館にいく

1月に借りた本

久しぶりの図書館記録、1月に借りた本です。
寒い時期なので、図書館まで自転車で行くのが億劫になり、少なめでした。

こつめ弟のお気に入り「子ぎつねヘレンがのこしたもの」

相変わらず大好きな鉄道関係の本と絵本が中心ですが、少しずつこういった長文の本も手に取るようになってきました。
夢中になって読んでいました。

他には、今月こつめ弟と私の鉄旅が待っているので、ガイドブックや都道府県の本を借りて、一生懸命調べています。
「鉄道にっぽん!」は、子鉄なら興奮間違いなしですが、そうではない子にも楽しみながら地理の勉強ができそうだと思いました。
新幹線の問題も中学受験には出ますからね・・・。こつめは苦手です(笑)

こつめのお気に入り「マンガでわかる日本文学」

これ、借りてはみたものの、漫画半分、文章半分、しかも小学生向けではない(文章にはほとんどルビなし)なので、難しいかなと思っていたのですが、気づいたらこつめが読んでいて、読んでみたい作品がいくつかあったよと言っていました。

これ以外にも、読みやすい文学作品をいくつか借りたのと、サピックスの月刊誌さぴあで紹介されていた本をいくつか借りてみました。

塾がお休みだった2週間で色々読めたので、こつめは毎日楽しそうでした。

こつめ母の楽しみ「二月の勝者4巻」

続きが気になっていました。もうすぐ4巻が発売ですね。
楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

私もこつめも、楽しみにしています。