Instagram

こつめ、6年前期の成績目標を決める。

こつめ母気合い全開

いよいよこつめの6年生の授業がスタートしました。

初日の感想。
授業の内容が難しくなって、楽しかった!と。

こつめの好きな科目なので、今まで少し物足りなかったみたいです。

宿題もやる箇所が増えたよと言いながら、今日の午前中に取り組んでいました。

6年生のスケジュールは

6年生は、週4日の授業と日特+テストの週5です。
土曜日も授業なので、土日は完全に潰れます。

それに合わせて、スケジュール表を変更中なのですが・・・

こつめ母

早くも頭こんがらがってきた!

木曜日の授業は、その週の日曜日にテスト、となるとその前には復習必須。

木曜か金曜の授業後か、土曜日の午前中にやるしかない。
土曜日には金曜の復習もしておかないと、、となると、今日のようなのんびりでは全く間に合わない。

今日は、私もこつめに宿題内容の確認しながらだったので、こつめのペースではできなかったのかもしれないけど、大丈夫かと心配になりました。

今週は日特がないので、明日はテストのみ、月曜日も祝日なので余裕がありますが、学校の土曜授業の週はかなり厳しいはず。

こつめがさっきお昼ご飯を食べながら、これで学校があったらきついね・・・って。

こつめ母

ですね!

最初の1週間、手探りでやってみて、ある程度1週間のルーティンを把握して、スケジュール表に反映しておかねばと思います。

6年前期の目標設定

模試:偏差値 63
育成テスト:基本集計 9
育成テスト:受験種別集計 7

と、こつめが決めました。

育テは5年後期と同じ、模試はハードルを上げました。
半分は願望かな。

5年後期にも目標をきめましたが、あれからもう半年経ったのですね。早い。
こつめ母気合い全開こつめ、後期の成績目標と活動目標を決める。

偏差値は、4年年間平均→5年年間平均で7ポイント近く上がったのですが、5年前期平均→5年後期平均だと、1ポイントも上がっていません。
(そんな中でも算数の伸びが1番でした)

それだけ、今後、偏差値を上げていくっていうのは厳しいってことですよね。。

その話をした上で、こつめは目標設定しました。
5年後期の目標にもあと少し手が届かなかったのに、さらに目標を上げるとは。

後期の志望校別日特は、参加基準もあるみたいですし、まずはその基準を余裕でクリアしたいというのがこつめの中にあるようです。

目標は高く、上を向いていこう!

この1年は、こつめが自分で考えて行動できるように、私はサポートしていけたらいいなと思っています。

3年生のスケジュールは

日能研の予科教室(3年生)は算数と国語だけなので、こつめ弟は週1です。
それに、月1回マイファーストテストがあります。

こつめ弟のスケジュール、こちらもどうしようか悩み中。

予科教室のやり方を知らないだけに、とりあえず初回授業を終えてから、授業の復習は組み立てていこうとは思っているのですが、そもそも家庭学習のスケジュールをどうやって決めていくか、どこまでこつめ弟に任せるのか、そこが決まりません。

今は、週目標と振り返りを書くこと、当日やりたい家庭学習を決めて表に書き、結果を書く、ということをやっているのですが、それだと自由すぎる気もして。

最近は、遊ぶこと、やりたいことを優先にしているので、家庭学習も疎か。
それはそれでまだいいかとも思うのですが、その中でも少しずつスケジュール管理をすること自体は、習慣化していきたい。

こつめ弟にどうするか相談してみたら、こつめと同じような表を作って欲しい、ですって。

こつめ母

真似っこでやってみますか。

入試まであと何日って欄も作ってね、と要望あり。
あと何日あるんでしょう(笑)