Instagram

こつめ、育成テスト(2/24)の結果は。

日能研:育成テストの結果は?

2/24の育成テストの結果です。

科目基本応用
4科目
国語
算数
社会
理科

総評

自己採点では、微妙・・・と言っていたこつめですが、全体的には前回よりよかったです。

6年生になって、算数ばかりやっている気分ですが、それが結果に出ているんでしょうか。

算数の評価が、4教科の中で1番よかった&過去最高並みでした。

共通、満点取れたんじゃないか?というミスのみ。惜しかったです。
5年生の頃、算数の応用は0点でもいいから共通満点という目標でやっていたのを、懐かしく思いました。

国語は、漢字でミスがあり、それをなくさないと!と言っていました。

問題はやっぱり理科社会。

振り返りノートを見ていると、そもそも知らなかったというものが、いまだにチラホラ。しかも正答率70%以上で。

忘れている、ならまだしも、知らなかった、というのは、、、

こつめ母

4、5年での学習が甘かったのかな・・・

でも、後悔しても仕方ないので、しっかり復習してもらうしかないですね。

こつめもそれはわかっているようで、テスト復習の比重は社理>国算をやっているみたいです。

先週〜今週のスケジュール

週末は、こつめ弟の初めてのマイファーストテストがあったこともあり、こつめ弟が通塾し始めてから、私はこつめ弟につきっきり。

こつめはほぼ放置なのですが(スケジュール表を見てコメントは書いてます)、昨日todoの進捗を再確認してみると、2/17の育テの振り返りが、社会しかしっかりできていないと。

2/24分は終わった。あとの宿題やらのやり残しはなし。ということでした。

こつめ母

さんざん話し合ってきたので、全部はできないにしろ優先順位が自己判断できるようになってきていると思います。

今週末は、日特がお休みで模試です。

6年生になってから、育テの前に、テスト前の勉強という時間は確保できていません。

ですが、こつめは「模試前は時間を取ってやらなきゃ。その時に2/17の育テの振り返りをやろう」と言っていました。

日特がお休みなので、なんとかなりそうですが、問題は再来週末。
育テの範囲が2週分になります。もちろん日特有り。

こつめ母

やるときにはもう忘れてる予感しかしない、、

木曜から日曜まで毎日塾、というのがじわじわと積み残しを生まないように。
でも、23時就寝、7時起床の8時間睡眠ペースは崩さず。

心配なので、スケジュール管理については、少し口を出していこうかと思います。