Instagram

こつめ母、理科社会の種まきをする。

こつめ弟の理科と社会

春休みが終わると、こつめ弟はいよいよ3年生。
学校の授業では理科と社会が始まります。

日能研の予科教室は国語と算数のみなので、3年生の間は塾で理科と社会をやることはありません。

こつめ弟が日能研に通塾すると決めた時、唯一がっかりしていたのがそこ。
「なんで、社会ないの!?」と文句を言っていました(笑)

こつめを見ていると、4年生からの学習でも、少しずつ積み上げていけば大丈夫だとは思いますが(だからこそ予科には理科と社会がないのだと思いますが)、それなりに勉強時間は必要になります。

その負担が減ることと、何より色々な単元に興味を持っていたら、理解もスムーズになるのではないかと期待して、時間がある3年生のうちに、理科と社会は種まきをしておきたいと思っています。

こつめ弟への今までの種まき

ドリルで楽しむ

今までは、こつめ弟が興味をもったドリルをやっていました。

こつめ母

どこまでも地理好きです(笑)
わかるがたのしい社会は、クイズ形式になっていたりして、楽しかったみたいです。

やると言って購入したのに、つまらなくなったドリルもあります。。

こつめ母

カラーだし易しい内容で、とっかかりにはいいと思ったんですけどね。こつめ弟にはダメでした。

最近のヒットは、お風呂に貼ったポスターです。

こつめが6年になって塾のカリキュラムが地理に戻ったので、歴史を忘れて欲しくなくて貼ってみたのですが、こつめ弟の方がよく見ています。

人物像の絵が、面白くていいらしいです。

テレビから知る

こつめ弟が欠かさず見るテレビ番組もあります。

理科関連

ダーウィンが来た
ふしぎがいっぱい
サイエンスゼロ

社会関連

ブラタモリ
林修のニッポンドリル
世界ふしぎ発見
ねこねこ日本史
歴史にドキリ
見えるぞ!ニッポン

元々はこつめが見ていて、自然と一緒に見るようになりました。

地理好きなのは、言うまでもなく鉄道のおかげなのですが、それを強くしたのは見えるぞ!ニッポンだったように思います。

また、最近サイエンスゼロを見始めました。
こつめ弟には難しいですが、でも、興味をひく内容ではあるようで、こつめと一緒に見ています。

最近始めたといえば、今月から朝のテレビを解禁し、7時から30分、NHKニュースを見ています。
こつめの時事問題対策です。

朝の貴重な30分、朝勉して!と思う気持ちもありますが、なかなか起きてこなくてダラダラした30分になるより、7時にさっと起きてきてテレビを見ながらご飯を食べて、テレビが終わったら朝勉をする流れの方が、意味があると判断しました。

こつめ母

今のところ、規則正しい朝の時間になり、よかったです。

新聞から知る

朝日小学生新聞

毎日触れていることといえば、朝日小学生新聞も少しずつ。
こつめは毎日全ページに目を通してますが、こつめ弟も興味がある箇所は、毎日チェックする習慣がついてきました。

最近始めた種まき

スタディサプリ

そして、もう少し踏み込んでみようと思って始めたのが、映像授業講座のスタディサプリです。
スタディサプリは、月980円で小学4年生~大学受験生までのすべての講座が視聴できるんです。

スタディサプリ

実は、こつめが5年生の時、理科の学習で行きづまったことがあり、年間契約済み。
たまにこつめが視聴していました。

でも、最近はこつめが見ることなくてもったいないなと思っていたところだったのです。

こつめ母

せっかくなので、こつめ弟にうまく使えないかな、、と

試しに、こつめ弟に4年生の社会の授業を見せてみたら、「全部わかるー!(都道府県の単元です)もっと見たい!」と、食いつきは上々。

あまり興味のない理科も誘ってみたら、動物の単元なら見ると言うので、早速見せてみました。
人体の話だったので嫌になるかなと思ったら、先生が面白くて、意外と楽しんでいました。

こつめ母

しかも、その時見た内容が、先日こつめが受けた育テに出てた!

これにはこつめ母も驚いて、こつめのテストに出てるよ、こういうのを今のうちからやっておいたら、いいのかもね~と話したら、やるやる!と。
こつめ弟も、早速登録しました。

動画をいくつか見終わると、復習問題があるので、その問題やりたさに、どんどん見たがるこつめ弟。
こればかりになっても困るので、少しずつ量を決めて見ています。

こつめ母

私の思惑通りになりました(笑)

これを見たからと言って、すぐに覚えられるとは思っていませんが、4年生からの塾の授業の時に、あ~こんなこと言ってたかも、程度にピンときてくれたらいいかなと思っています。

こつめ弟がもし食いつかなかったら教えようと思いましたが、授業を受けるとポイントがもらえて、育成ゲームができるという機能もあるみたいです。

ネット環境があれば視聴できるので、お出かけの時間つぶしや、受験生の隙間時間の活用にもいいかもしれません。

年間契約だと2ヶ月分お得です。
お試し登録をしたら14日間無料で体験もできるので、気になった方はお試ししてみてください。



スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

日本のすがた2019

最後に、今日届いた資料集です。

シンプルに二色刷りなのですが、表とグラフが多用されていて、見やすい!
A5サイズでコンパクトなので、サッと調べたい時に便利そうです。

最新のデータに基づいて作成されているので、時事問題のお供にもなるのではと期待しています。