Instagram

こつめ弟、マイファーストテスト(3/23)の結果は。

マイファーストテストの結果は?

こつめの育テの衝撃に、こつめ弟の記録が後回しになっていました。

3月のマイテの結果です。

国語: 8.5割
算数: 7.5割

総評

国語は満点だと思ったの!でも、漢字間違えちゃった。と自己採点したこつめ弟からの報告。

なんと!最初の漢字の読みを答える問題、全て漢字を書いていた(笑)

その5問ミスで15点マイナスでした。

漢字は得意なので、もちろん読みもわかっていたのに、問題を見る→頭の中で読みを思い浮かべる→変換した漢字を解答用紙に書く、という脳内変換をした模様。

可愛いミスだわ、と思いましたが、当の本人は結構落ち込んでました。
先月のマイテでは、国語は記述の表記ミスのみだったので、満点を狙っていたらしいです。

こつめ母

次こそ満点取れるといいね。

算数は、家で復習をしていて苦手だなと感じた「工夫して数を数える」「カレンダー」問題ができてませんでした。

もし時間がかかると思った問題があったら飛ばすんだよ、とは言っておいたものの、1問目から数を数える問題。

1問目、ずっと考えてわからなくて、ふと時計を見たら22分経っていたらしいです(笑)

そこから最後の問題まで一気にやって、最後に5分余ったので、1問目に戻ったと。
最後に、ひらめいたらしく1問目はできてました。

22分あったら、普通に数えてもよかったと思うんですけどね(笑)

時間配分めちゃくちゃですが、こうやって少しずつテストに慣れていくんだろうなって思いました。

その日に解き直すと全てできていたので、復習はそれで終わり。

今はまだ、そこまで必死に苦手単元をやる時期ではないと思うので、本人ができた!と思って気持ちよく終わるくらいでちょうどいいと思っています。

春休みの様子

こつめ弟は春期講習を受けていないので、春休みは家庭学習のみです。
学校の宿題もないので、マイペースにドリルを進めています。

今取り組んでいるラインナップはこちら。

すみっコ4年生漢字ドリル
ブンブンどりむ
語彙力アップ1000

毎日のドリル3年生かけ算・わり算
すみっコ3年生かけ算・わり算
はなまるリトル2年生
算数ラボ図形9級

すみっコ好きの乙女男子です(笑)
これでモチベ上がってます。

算数ラボは9級が終わったら8級に進むか、やりたがっているサピのきらめき算数脳にするか検討中。

算数ラボ図形8級はAmazonも楽天も売切中。人気ですね。。

ブンブンどりむが溜まってたのが、ようやく追いついてきたので、来月からふくしま式を取り入れたいと思っています。
本当は語彙力からと思っていたのですが、語彙力アップ1000をこつめ弟が意外と気に入っているので、語彙力はやめてベーシックからで。
出口式が好きなこつめ弟、どういう反応をするでしょうか。

ご褒美的に、スタディサプリも楽しんでやっています。

日能研の先生からは、この春休みは、漢字と読書と計算、と言われているので、あとは読書です。

こつめ弟、最近は、今まで手に取らなかったような本も借りています。
読書のことは、また別の機会に書きたいと思います。