Instagram

こつめ、記述力模試(3/21)の結果は。

日能研:記述力模試の結果は?

3/21の記述力模試の結果です。
記述力模試は結果が出るのが遅いので、すっかり忘れていました。

国語>2科目・社会>4科目・算数>>>理科

総評

国語は偏差値60を超えていましたが、理科との差が20!

応用クラスが受けているテストなので、こんなものかなという感じです。

そんな中、国語、社会は力を発揮できていたと思います。

国語に1問☆マークが!
これは励みになりました。
結構時間に余裕があったはずが、最後の250字の記述はどうまとめたらいいか考えているうちに、時間が足りなくなったと言っていました。
この辺りが、国語の課題だと思います。

社会は、久しぶりの歴史も。
意外とできていたので、ビックリしました。

算数は、こつめでも簡単だったという話。
そんなに振り返る必要もないのかな・・・という印象でした。

理科は、しっかり振り返ってもらいます(笑)

春休みの様子

毎日、午前中は家で勉強をしてから、午後は塾の授業へ。

算数の宿題が多いらしく、算数ばかりやっています。
そして国語は好きで進んでやっているので、理科、社会は大丈夫?と言いたくなってしまいますが。。

こつめ母

言いたくなるけど我慢我慢。。

保護者会で、春休みは夏休みの予行練習と思って、自分で1日のスケジュールは細かく立ててから行動することが大切とのお話がありました。
そのため、春休みはタイムスケジュールの欄を大きくして欲しいとこつめからリクエストがあり、春休みだけ、デイリーに変えました。

昨日のスケジュール表の振り返りには、「今のところ順調。春期講習でしっかり復習して、次の模試で結果を出す」と意気込みが書いてありました。

前回の育テではショックを受けていたこつめでしたが、すっかり立ち直って頑張っています。

こつめ母

メンタル強くなる!その分成長するよ。

そう信じています。