Instagram

こつめ母、読書の記録をする。(2019年3月)

3月に借りた本

今回からタイトル変えましたが、主に図書館で借りた本の読書記録です。
3月に借りた本です。

1枚目が主にこつめ用、2枚目以降がこつめ弟用です。
3月後半は、春休みで時間があるので、たくさん借りて読めました。

こつめのお気に入り

ARERA with Kidsの中で紹介されていて、こつめが読んでみたいと借りた本です。
おもしろいかったらしく、「ママも読んでみて」とかなりしつこくおすすめされました。

仕方なく気になって私も今読んでいるところですが、確かにおもしろい。
本当にそうだったの!?と思ってしまう部分もありますが、こういうのを読むと、また違った視点で歴史の勉強が頭に入ったするかもしれない、そうだといいなと思いました。

今年の入試で扱った学校が多かったみたいよ、とサピの入試分析会に参加したあとにこつめに教えると、すぐに読みたいと。
タイトルの響きが、まず惹かれますよね。

「こういう問題が出る入試って楽しいね、いいな~そんな学校」というのがこつめの感想でした。

こつめ弟のお気に入り

色々気に入った本はあるみたいですが、中でもこちら。
鉄分多すぎます。
大人向けの本なので、ルビもありません。

でも、普通に読んでます。
没頭してました。

こつめ母

好きなことに夢中になれるっていいですね。

他には、願いがかなうふしぎな日記、おさわがせハムスター、も楽しいと気に入ってました。

予約した本

今日は新元号「令和」が発表されましたね。

出典は万葉集ということで、2020年入試には、万葉集絡みの問題を出す学校が増えるんでしょうか。

早速、予約してみました。
この学研まんが日本の古典シリーズ、何冊か読んだことがあるので、こつめは喜びそう。
待ちもないので、春休み中には読めそうです。