Instagram

こつめ、NN志望校別オープン模試の結果は。

ブログの内容が、テストの結果続きになってしまっていますが、それだけこつめが頑張っているということで、ここは記録として淡々と。

先日受けたNN志望校別オープン模試の結果が出ました。

結果は、本番だったらあと1点でした。

これが本番だったら、悔しすぎます。

1点の重み。

まさかここで感じるとは。

NNコースの入会基準はクリアしていました。

NN講座、受けたくなっちゃいますね。
6年生前期から志望校別というのは、他にはないのでやはり魅力です。

実は、今回の結果、こつめに見せるのをためらいました。
黙っていようかと思ったら、塾の同じクラスのNN模試を受けた子が、今日結果出たよって話していたらしく、こつめから結果教えて~と言われてしまいました。。
まぁ、どのみち隠し通せるわけではないですが。

というのも、あと1点に悔しがって欲しい、でも、きっとこの結果を見ると、意外とよかった、となり、安心してしまうと思ったからです。

案の定、こつめの反応はそうでした。

無理もないですよね、去年の11月に受けたサピの合判と、去年12月に受けた日能研のプレ合判。

どちらも合格率20%(以下?)でしたから。

今回は合格率50%。

それを思えば、一歩前進したね、と言ってあげるべきかもしれません。

今はまだ1点の重みを感じられなくても、結果が以前よりよかったことを励みにもっと頑張ろうとなれば、今回受けた意味はあるか、と結果が出て1日経ち、思えるようになったこつめ母です。

各教科の結果は詳しくは書きませんが、意外なものでした。
こつめができたと言っていた手ごたえ順に偏差値は低かったです。

国語の記述に△がたくさん。思った程の得点に繋がっていなかったからです。
あぁ、これが女子難関校のレベルだ、と実感しました。

国語はできて当たり前。
他の教科で差をつけなければ、戦えない。

今回の模試は、いい経験になりました。

来月の模試は日程的に受験できませんが、7月はまた受験したいと思います。