Instagram

こつめ母、こつめ弟の近況を記録する。

前回、こつめの近況を書いたので、今日はこつめ弟の近況です。

日能研の授業再開

春休み、こつめ弟は春期講習には参加しなかったので、先週は久しぶりの授業でした。

久しぶりに先生にもお友達にも会えて、嬉しかった様子。
クラスの人数が少し増えていたようです。
予科なのに、人数多くなってきました。。

宿題をやっていて、いつもなら呼ばれることはないのに、「算数、全然わからないー」と泣きつかれました。

場合の数、ノートを見るとしっかり書いていますが、質問してみると、全然答えられず。
わからないままに写したみたいです。

算数にあまりタッチしたくない私(そのやり方でいいのか自信がないから)ですが、これはマズイと、今回は教えてみました。
こつめ弟、教えてもらうのはママがいい!パパは嫌だ!と言うことが多いのです。

こつめやこつめ父にも協力してもらった甲斐もあり、理解したようで、その後はサクサクと宿題を進めていました。
大丈夫かなぁ。

国語は、マイワールドに入るので、宿題に出てない作文の問題までやってました(笑)

今週末はマイテなので、テスト前に今週の授業の復習に追われます。
週前半の曜日に授業の方が、ゆっくり復習できるのに、と思ってしまいますが。

そんなこともあり、日能研でも漢字の復習だけは、少しずつ先取りをしています。

家庭学習

新学年になり学校ではクラス替えもあり、担任先変わり、落ち着かない日々でしたが、春休みコツコツやっていたおかけで、家庭学習は毎日やるのが当たり前、という意識が抜けずに続いています。

とはいえ、学校も塾もあるので、家庭学習のボリュームは春休みより少なくなり、牛の歩みです。

最初は意気揚々とやっていた、毎日のドリルのかけ算ですが、後半にいくにつれて、計算が嫌だという気持ちが膨らんできてしまったこつめ弟。

長期休みでない時は、毎日の計算は最小限にしないとダメだと再認識。

でも、途中で中断というのはこちらとしても残念だし、本人も毎日のドリルのハムスターは育てたいという気持ちはあるので、1回分を3つに分けて、3日でやるというように決めて、続けています。

それから、もう少し楽しみながらできそうなドリルとして、これをスタートさせました。

インスタのフォロワーさんに、このシリーズを教えていただき勧めてみたら、こつめ弟はこれがやりたいと。
シリーズでいくつかあり、その中でも計算を選びました。

遊び感覚でできるといいなと思います。

毎日のドリルが終わったら、毎日の計算は、日能研のマスター一行計算問題集で、細々やっていく予定。

パッと見、サラッとできそうな量というのが、こつめ弟に合うと思います。
ただ、わり算の筆算もでてきたりするので、未習範囲は身構えないように作戦を考えておかなくては。

学校探し

いよいよ今年度はこつめ弟の学校探しもスタートします。

こつめ弟は、今のところ、共学で第一志望、第二志望と言っている学校があるのですが、こつめ弟が合うのは別学ではないかと私は勝手に思っているので、男子校を中心に見学する予定です。

こつめ母

鉄道研究部がある学校で、目星をつけていますが、大体どこもありますね(笑)

まずは、日能研の私学のナカミを知る会で2校、学校主催の説明会を1校予約しました。近々もう1校、予約する予定。

GWには、文化祭にも足を運んでみたいと思います。

今は偏差値は関係なく、通える距離で気になるところは、行ってみるつもりです。