Instagram

こつめ母、私学のナカミを知る会に行く。

私学のナカミを知る会

先日、今まで全くノーマークだった学校のナカミを知る会に参加しました。

なぜ、今更新しい学校に参加したのかと言うと。

一旦決めている併願校が、これでいいのか心配になった。
遠いと思っていたが、今決めている併願校とそんなに変わらない。
新たな学校を見ることで、発見があるかもしれない。

と思ったからです。

結果、参加して大正解でした!

私も素敵な学校だなと思ったのですが、こつめがすごく気に入り、どうしようと悩む程(笑)
パンフレットと私が伝えた情報だけで、良い反応をするのが初めてだったので、驚きました。

近いうちに、学校にも足を運んでみたい!
と、必死にスケジュールを調整しています。

というのも、学校の印象って何度か訪問すると変わったりしますよね。
これは、本当に実感しています。

人気校の説明会は、予約開始日に動かないとすぐに満席になるので、まずは早めに押さえておくことをおすすめします。

そして、予約が取れていなくても、直前に行けなくなった方がきちんとキャンセルしてくださったりするので、マメにチェックをおすすめします。←私、今これやってます。。

こつめ母

空いて欲しい!

去年、来年焦らないように、できる限り色々学校を見ておこうと思って見たつもりでいましたが、まだ足りなかったな、と反省しています。

春、秋、と数回開催されるような学校だと、春を逃すと次はもう秋。
6年の秋だと、焦りしか感じません。。

という反省を元に、今年は男子校も既に予定をいくつも入れているので、パンク気味のこつめ母ですが、せっかくなので楽しみながら参加したいと思っています。

合わせて、これの本を読み返して、色々考えたりしています。

今日のこつめ

5/15分
朝勉
算数難対
社会メモチェ

難対は時間がかかります。。
私も図形をコピーしてノートに貼りやすいように協力しましたが、、遅い。
でも、仕方ない。見守るしかなく。
最後、集中力が切れて、完成語句文法手つかず。

5/16分
朝勉
理科本科
理科栄冠
国語完成語句文法

昨日、入試問題分析会に参加したので、その内容をこつめ父より共有。
塾の授業もあった日なので、遅くまで頑張りました。

語句(対字)のテストで満点取りたいと意気込んでおり、毎日練習しています。
素早く丁寧に書こう、と話しているものの、長さ間違いを指摘したら、わかってるけど急いで書かないと時間内に終わらないもん!と言い訳。

そこから空気が悪くなったので、放っておいたら、直してました。

こういうコツコツ、大事です。

私もイライラせず声かけしなくては、と昨日の分析会の話を聞いて反省です。

一緒にやっていこう。