Instagram

こつめ、育成テスト(6/9)の結果は。

日能研:育成テストの結果は?

6/9の育成テストの結果です。

科目基本応用
4科目
国語
算数
社会
理科

総評

運動会が終わり疲れが溜まってきた週を含め、2週分の範囲の育テでした。

勉強時間を見ていると、やはり週後半授業の理科の時間が少ない。。
心配していましたが、今回はどの教科もドボンすることなし。
点数で言えば、自己ベストに近い結果でした。

前回に続き社会の評価10は、とても嬉しかったようです。
6年生の最初の頃の社会は、評価4や5もあり、好きな教科なのに取れない、と悶々としてましたが、ここにきて、やっと社会の勉強の仕方がわかった!なんて、大きなことを言ってます。

算数も8割取れていて、もったいないと思うミスはなし。

理科もあの勉強時間でここまでよく取れたね、という感じです。(あくまでこつめ比)
これ以上時間は取れないので、効率よくやるしかないよ、と言ってるので、本人がうまく回ってると思っている以上、口出しはしません。

今回、国語が8割弱だったので、強いて言うなら、あと一歩、上を目指したいなぁと解答用紙を眺めていたら、こつめが、国語はまだ取れたね…と振り返っていたので、私はもそうだね、取れそうなところあるよね、すかさず乗っかっておきました。

最近はクラス平均が400点近いこともあり、周りの頑張りに圧倒されますが、こつめなりになんとか食らえついています。

以前、自己ベストを更新した後に、ワーストに落ちた経験も忘れてはいないようで、ここで踏ん張らないと、と思えているようです。

今日のこつめ

今週は、学校の委員会の仕事が忙しく、昨日も帰宅したらすぐランドセルとNバッグを交換して、家を出ました。

帰宅してからは、学校の宿題。。
家庭学習は、語句のたしなみのみやった、全然できなかったと、スケジュール表に書いてありました。

入試まで235分の1日だったんだよ、と思いながらも、やれなくて焦る気持ちは本人がわかってるはずなので、私からは励ましのコメントだけ書いておきました。

今朝も、委員会の仕事で登校班より早く出たこつめ。
コメントは見てないだろうな…

今日は早く帰宅する日で塾もないので、目を通して、家で頑張ってくれてるといいなと思います。