Instagram

こつめの育成テスト・こつめ弟の全国テスト(6/16)の結果。

今朝は、早く起きなさい!と朝からイライラさせられることがなく、なんだか落ち着かない朝でした(笑)
いないとラク、でも寂しいものですね。

旅行先のお天気を見たりして、雨が降りませんように、怪我しませんように、と祈るばかりです。

日能研:こつめの育成テスト結果

6/16の育テです。

国語:△
算数:△
社会:✕
理科:△

先週のこつめの様子から、案の定の結果でした。
びっくりしたのは、自己採点で聞いていたより40点程低かったこと。
自己採点の点数でもあらら、という感じでしたが、それどころではなく。

採点ミスと言うより、採点合計計算ミスのような気がします。。

まだ中身は見てませんが、勉強時間が圧倒的に足りていない、やる気のない態度に、当然の結果です。
旅行から帰宅したら、どう受け止めるでしょうか。

親がどうのこうの言っても、最後は本人次第ですよね。
先週後半は、そのことを痛感させられたこつめとの戦いもありましたので、お互い冷静になれるいい数日です。
と言っても、こつめはすっかり忘れて、なんのこと?状態だと思いますが。。
それを悔しいと思ってしまう私は、まだまだ修行が足りないなと感じます。

こつめ母

ブレない動じない母になりたい。

と言いながら、志望校のことでもブレブレのこつめ母。
まだ志望校登録できていません。。

先日、あと1校足を運んだ学校があり、素敵な学校だったので、ますます悶々と決めかねています。
このことは、また次に書きます。

日能研:こつめ弟の全国テスト結果

国語:8割 
算数:6.5割

順位でいうと、上から1/3くらいのところでした。
受験者数が2年生の時の倍くらいになっていました。

こつめ弟に関しては、テストを受けられただけで満点、と甘くなってしまいます。

算数が少し気になりますが、時間切れで最後の大問が手つかずだったこと、振り返りの時に最後の大問を見たら簡単そうだった、先にやればよかった、失敗したと思った。
でも、記述は配点が高くて、何も書かなかったら大きくマイナスになるから、記述を頑張った、と報告してくれました。

先週の授業で、全国テストの心得のようなものを先生から教えてもらい覚えていて、記述はとにかく書く!というのを実践したようです。
そうやって自分で考えられたのなら、それだけでよし、です。

今は何より、経験を重ねることが大切だと思っています。

今週はマイテがあるので、1ヶ月の復習もできたらやりたい。
今週は、こつめ弟にかかりきりの1週間になりそうです。